2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年を振り返ると

仕事 1月から3月までは鬼のように働き、4月〜5月はその反動で体調を崩しました。6月以降は体調が回復したものの無理をすると気持ち悪くなるので休日出勤と深夜残業はしないようにしていました。ということで、総括するとあんまり健康でなかった一年でした。…

Cheetah 15K.4購入

今日、秋葉に行ったので、ふらふらっとUSER'S SIDE*1に寄りました。SCSIハードディスクの値段表を見てみるとSeagate の新しいSCSIハードディスクであるCheetah 15K.4がリストに挙がっていました。このハードディスクは以前から欲しかったので、即決で購入し…

slang-pre2-r3

12月12日に、Davis氏がslang-usersメーリングリストで次のURLのような投稿をしました。新しいスナップショットの案内です。http://www.jedsoft.org/pipermail/slang-users_jedsoft.org/2004/000135.html朝日ネットのスパムブロックサービスでブロックされて…

ThinkPad T43/T43p

2005年1月18日にThinkPad Tシリーズの新機種T43/T43pの発表があるという情報が投稿されています。 http://forum.thinkpads.com/viewtopic.php?t=6162&postdays=0&postorder=asc&start=15 1月16日にAlviso(915PM/915GM)およびFSB 533MHzのPentium Mが発表され…

ThinkPad

長年ThinkPadが好きで使い続けている私としてはIBMがLenovoにPC部門を売却する話で不安を感じています。他のThinkPadファンの間でも同じような感じだと思います。 この件に関するリンクを張ります。 Topics:「IBM、PC事業売却」の波紋 - ITmedia News 本田…

RSS Reader

メタさんへのトラックバックです。 http://blog.goo.ne.jp/defcon_one/e/dd7f36a15ff4df602adc69dc2a701be3Firefoxの拡張はFirefoxのプロファイルを汚しますから、Firefox 0.8くらいのときにうまく起動できなくなってプロファイル毎さくっと削除した覚えがあ…

経済制裁

ついでに戯れ言をもう一つ。所詮、素人の戯れ言なので、間違ったことを書いても広い心で許容してねっと予防線を張っておきます。 太平洋戦争が起きた原因の一つは日本が経済制裁を受けたことだったと認識しています。 経済制裁を主張するのであれば、最悪の…

カラシニコフ

メタさんのところへトラックバックなど http://blog.goo.ne.jp/defcon_one/e/8dabb8a661777b87a2ccfa0650fd93c7カラシニコフ関連の書籍ってのはこれですかね。カラシニコフ作者: 松本仁一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2004/07/16メディア: 単行本購入…

Firefox Extensions

メモ書きです。 私が利用しているFirefoxの拡張の一覧を書いてみる。 Sage 軽量RSS/ATOMフィード・アグリゲイター http://sage.mozdev.org/日本語のメッセージカタログも含められている。 RSS Reader Panel時代から利用している。 RSSリーダはウェブブラウザ…

吹けよ風、呼べよ嵐

風の音がうるさくて、5時半に目が覚めました。うるさいどころではなく、木造の家が揺れています。 こういう嵐の時ののBGMはピンクフロイドに限るということで、The Dark Side of The Moonを聴いています。“The Great Gig In The Sky”なんて最高ね。でも、朝…

はてな組よりgoo組へ

メタさんにトラックバック http://blog.goo.ne.jp/defcon_one/e/57d384b30b2b2bf374b1d07701c47525 ブログ 野球には全然興味ないのですが、プロ野球のアレは端から見ている分には面白かったですね。ほりえもんを応援したくなりました。でも、ライブドアを使…

目覚まし音楽

目覚まし時計の音って脅迫的で嫌いです。 でも、平均睡眠時間が5,6時間の私は目覚ましが無いと起きられません。 ということで、今年の夏にミニコンポを買ってから、そのタイマーで音楽を鳴らして目を覚ますようにしています。なかなか何となく優雅です。 で…

はてな組より楽天組へ

しまちゃんからメールが来たので、何となくトラックバックしてみます。 それにしても何かみんな楽天なのね。ちなみに、私は料理が出来ません。というか料理しません。 やってみたいと思うときが稀にあるのですが、昼食を取るのが面倒なのでカロリーメイトと…

Cheetah 15K.4出荷開始

SCSI HDDの購入を予定していますが。購入候補の最上位にあるのがSeagateのCheetah 15K.4です。 消費電力と速度と経験と独断と偏見から判断するとSCSI HDDはSeagateで決まりって感じです。そういうわけで、Cheetah 15K.4が発売されるのを待っていたのですが、…

slang-pre2-r2

昨日、Davis氏がslang-usersメーリングリストで次のURLのような投稿をしました。新しいスナップショットの案内です。http://www.jedsoft.org/pipermail/slang-users_jedsoft.org/2004/000131.html変更点を読むとワイド文字がうまく表示できないのが直ってい…

slang-pre2-r1

10月にS-Lang2の開発中のスナップショットであるslang-pre2-r0を試してみました。日本語を使う上では何ら改善されていないどころかちょっと改悪されているという結果でした。昨日、Davis氏がslang-usersメーリングリストで次のURLのような投稿をしました。新…

鬼武みゆきライブ

細々と活動している作曲家兼ピアニストである鬼武みゆきさんのセカンドアルバム“Little Journey”の発売記念ライブに行ってきました。アルバム発売記念ライブといっても、新しいアルバムに収録された曲は以前からライブで演奏していた曲なので、いつものライ…

SCSI HDDの比較

SCSI HDDの購入を検討しているので、製品の動向を調べてみました。現在の状況としては、スピンドル回転数が10000rpmのものは容量146GB, 73GB, 36GBの製品があります。スピンドル回転数が15000rpmのものは容量73GB, 36GB, 18GBの製品があります。ここ1年以上…

ワーム対策

Nori君へのトラックバックです。 http://silver.ap.teacup.com/noriysd/40.htmlえっと、メール経由でのワーム対策では添付ファイルの拡張子のブロックで全て対策ができます。 vbs, lnk, scr, wsh, hta, pif, cpl, zip, com, exe 個人でブロックするなら、上…

ISPのspam対策

私は10年間、ASAHIネットのメールアドレスを使い続けています。ウェブページを作成して、メールアドレスを公開したり、メーリングリストでの投稿がアーカイブとして公開されたり、Muttのドキュメントにメールアドレスが載って、そのドキュメントがウェブ上で…

Seagate SCSI HDDの新製品

SCSIのハードディスクを買い換えると以前書きましたが、Seagateから新製品の情報が出ているので、製品がでてくるまで保留にします。15000rpmのCheetah 15K.4と10000rpmのCheetah 10K.7が近々出るようです。 http://www.seagate.com/cda/newsinfo/newsroom/re…

Pentium Mマシンの消費電力

先日組み立てたPentium Mマシンの消費電力を計ってみました。 1時間で0.23kWhでした。つまり230Wです。 RADEON X800XTとハードディスク3台がかなり電気を食っている模様。

静音サーバの消費電力

8月の組み立てた静音サーバの消費電力を計ってみました。 24時間で0.60kWhでした。平均すると25Wです。 つけっぱなしにしても気にならない程度ですね。省エネ的にはこまめに電源を落とした方がよいのでしょうが一応サーバ扱いなので。

Pentium Mの性能

http://d.hatena.ne.jp/sgtsuzuki/20041026 へのコメントです。 発熱 Pentium Mの発熱ですが、気温が下がっているせいもありますが、ケースの排気の温度は手で感じる分にはそこそこ下がっているようです。巨大なヒートシンクを付けてファンレスにするのも不…

Pentium Mマシン構築

以前から我が家のタワー型マシンをPentium Mベースのものにすることを計画していました。最近になってやっと製品の環境が値段的にも整ってきたので次の物を買ってきました。 CPU: Pentium M 755 マザーボード: AOpen i855GMEm-LFS メモリ: PC2700 512MB x 2 …

RADEON X800XTベンチマーク

Pentium 4 2GHz(Northwood), メモリ1GBの環境でベンチマークを行いました。3DMark05の結果は9800XTが2341で、suzukiさんとこ(d:id:sgtsuzuki:20041005)と同じでした。X800XTは3116でした。サウンドカードAUDIOTRAK Prodigy 128が妙に割り込んでいる気がす…

RADEON X800XT

今年の6月か7月にDOOM3の推奨スペックが出ました。そのとき、我が家のタワー型マシンではPentium 4 2GHzとMatrox Parheliaという構成で明らかに能力不足でした。そのため、CPUとVGAカードを買い換える計画を立てました。VGAカードはDOOM3では必要最低限のRAD…

Zaurus SL-C3000発表

今日、Zaurus SL-C3000が発表されました。 ニュースリリース(http://www.sharp.co.jp/corporate/news/041015-a.html)を読んですぐに、迷いもせずに予約完了。4GBのHDDを搭載するとのことなので、セルフコンパイルができそうですね。 Lineo uLinuxなので、I…

体調不良その2

昨日は溜まっている仕事を片づけようと思い、会社に行こうとしました。休日出勤の場合は私はだいたい会社に行く途中に秋葉によって買い物をすることが多いのですが、昨日も秋葉によって、買い物をしていました。しかし、途中で頭痛がひどくなり、会社に行か…

SpamAssassin 3.0

静音サーバを構築してから50日くらい経ったのですが、その間に届いたspamメールは9100通くらいで、ワームは差出人を詐称されたエラーメールも含めて3500通です。もう通常のメールとしての機能は崩壊一歩手前って感じですが、maildropでフィルタのルールを書…