2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VMware Fusionベータ版

MacBook Proを買ったからには仮想環境をどうしよかなと考えました。 Intel Macだったら Pallarels Desktop for Mac を入れるのが定番かなと思ったのですが、VMwareのMac版(VMware Fusion)が開発中であるとのことで、そのVMware Fusionのベータ版をインスト…

MacBook Pro購入

昨日、MacBook Proを買ってきました。 とりあえず、次のソフトを入れました。 ATOK 2006 for Mac Firefox Thunderbird Cyberduck VLC Skype NeoOffice Vim Mac OS XになってからMacに触るのは初めてなのでインストール方法が今一よくわからないところがあり…

POPサーバからspamを削除するスクリプト

私のメールアドレスには毎日300通以上のspamメールが届きます。 自宅でISPのPOPサーバからメールを取得するときにはSpamAssassinを通してspam判定を行い、振り分けを行っています。このため、spamメールが目に触れることはほとんどありません。 しかし、出先…

.com Master★★

前の会社にいたときに、私は部内の教育プランを作成していました。そのときにネットワークの技術力の評価としてNTTコミュニケーションズが主催しているインターネット検定.com Masterを選びました。この教科書である次の2冊はネットワークの勉強をさせるのに…

転職

今月から新しい職場で働くことになりました。 ユーザ企業でシステム管理者をやっていたのですが、IT業界真っ直中に飛び込むことにしました。 Linuxサーバやメールサーバ関連がメインのお仕事なので、自分の得意分野でもありますし、色々なことに挑戦してみよ…