2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症

すでに辛いです。昨日、いつもの如く秋葉と神保町に散策に行ったのですが、花粉を拾ってきて、部屋に持ち込んでいたようです。それほど酷くはありませんが、目がしわしわし、鼻がむずむずします。くしゃみも時々出ますし。 早く部屋の掃除をせねば。

新マシン移行完了

今日は新マシンに作業環境の構築とデータの移行を行いました。 LinuxのディストリビューションにはFedora Core/Extraを使っているので利用するソフトウェアのパッケージはほとんど手に入ります。別のサイトのパッケージはmsmtp, maildrop, sitecopy, java-1.…

日本SpamAssassinユーザ会(仮称)の準備

http://www.ossfan.net/jsaug_wiki/ linux-users MLでサードウェアの久保さんが投稿していたのでとりあえずメーリングリストに登録してみました。 私は個人的にも会社のサーバでもSpamAssassinを使っています。個人的にも会社的にもspamメールには悩まされて…

新マシン

2週間前の日曜日に次のパーツを買ってきて新マシンを組み立てました。 AOpen XC cube MZ915-M AOpen ISU8484GBOX (DVD-RW) PC4300 1GB x 2 Intel Pentium M 740J Seagate Momentus 5400.2 S-ATA/120GB 2.5-3.5 HDDマウンター Century LCD-7100V (7.1インチL…

qmail

先日書いたようにqmailを捨ててPostfixを使い始めました。 qmailは長いこと使っていたので寂しい思いもあります。いつ頃からqmailを使っているかと思い返してみると、1997年末からです。確か、バージョン1.01だったと思います。東工大の前野先生が主催してい…

Dovecot

最近話題のIMAP/POP3サーバのDovecotを使い始めました。 Dovecotは現在1.0のベータ版が出ていて正式リリースもそんなに遠くはないでしょう。他のIMAPサーバと比べると機能面で見劣りしますが、セキュリティを意識してコーディングされているので利用する価値…

Postfix

長い間qmail使いだったのですが、最近、Postfixを使い始めました。 qmailで機能を拡張しようとするとパッチを当てる必要が出てきます。私自身もqmail-vidaなんぞ作ってみたりしたこともあります。qmail自体の品質が良くても、パッチを当てることにより品質の…

ThinkPad T60/X60発表

レノボ、デュアルコアCPU搭載のThinkPad X60/T60シリーズを発表 - CNET Japan Core Duo搭載ThinkPadがようやく国内発表 (1/2) - ITmedia PC USER