2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MUAについての情報収集

mua

今日、某氏からメールで情報をいただいたので、ぼちぼち"Windows のメイラーの評価"のページを更新できるように情報収集を再開してみようかと思います。 http://www.emaillab.org/win-mailer/まとめて一気に更新しようと思うから、重荷になって放置状態にな…

JavaWorld DAY 2004

今日はIDGジャパン主催の"JavaWorld DAY 2004"というイベントに行ってきました。ここ二年くらいJavaを使って社内ウェブアプリを作っているので、Javaに関する情報収集というか気分転換がてらです。このイベントの客層ですが、ほとんど本職のプログラマーのよ…

健康診断の結果

一つの項目以外において「適正」との結果をいただきました。脂質に関して「軽度の所見を認めますので食生活に注意して下さい」とのこと。中性脂肪の値が低いようです。要は「おめぇ、ちゃんと飯を食え」ということですな。でも、三食きちんと食べているので…

輸入CD規制

朝日新聞の社説で輸入CDの規制に関して触れられています。 http://www.asahi.com/paper/editorial20040619.html 大手のマスメディアはこの問題に関してほとんど全くと言っていいほど取り上げなかったので、法案が通ってしまった後ではありますが、少しは評価…

『レイン レイン・ボウ』加納朋子

加納朋子さんの前作『レイン レイン・ボウ』(ISBN:4087746755)を読みました。 出版されてからすぐに買ったのですが、日常的に本を買いすぎているため、半年くらい積んでいました。この前、新作『スペース』を読んだのをきっかけに、「そういえば読んでなか…

EPOライブ

今日、六本木のスイートベイジルSTB139にEPOさんのライブを観に行きました。このライブはEPOさんがここ数年活動しているユニットで行われました。私はEPOさんのファンというわけでは無いです。中学生の頃からずっと洋楽ばかり聴いていたため、EPOさんは山下…

本づくり大全 文字・レイアウト・造本・紙

私は毎週末に神保町に本を買いだし*1に行くのですが、ここ一ヶ月くらい神保町の三省堂4階のデザイン関連のコーナーで赤い表紙の本がよく目に付くようになりました。その本は『本づくり大全 文字・レイアウト・造本・紙』(「デザインの現場」編集部編)(is…

Firefox 0.9 and Sage 1.1

Mozilla Firefox 0.9 がリリースされました。まだ、ミラーサイトにミラーされていないので、Ring Server から nightly の最新のものをダウンロードして使っています。恐らく正式リリースのものと大差ないだろうということで。 また、RSS Reader Panel の後継…

『スペース』加納朋子

加納朋子さんの駒子シリーズ第三作『スペース』(isbn:4488012981)を読みました。 加納朋子さんは本が出たら必ず買う作家の一人です。というくらい非常に好きな作家さんです。他のミステリ作家と違い、殺人事件とか密室とか血生臭い話とは無縁で、日常の謎…

Bass Achwards / Brian Bromberg

ブライアン・ブロンバーグの新作『ベース・アクワーズ』(asin:B0001YNKBG)を買ってきました。 一曲目を聴いて一言、「すげー」 「本当にギターを弾いていないのかよ」とか思ってしまいます。リードの高音部分もベースなのね。ギターにしか聞こえないけど。そ…

ダンジョンズ&ドリーマーズ

『ダンジョンズ&ドリーマーズ ネットゲームコミュニティの誕生』(ブラッド・キング/ジョン・ボーランド著)(isbn:4797324880)を読みました。 私自身が体験したのはDoom/QuakeシリーズとDiabloだけです。特にDoomにはものすごく填っていました。当時、NIFT…

Spanish Connection のライブ

青山のレストランCAYで行われた Spanish Connection の"CD発売記念LIVE"を観てきました。ちなみに、Spanish Connectionの公式サイトは下記のURLです。 http://www.spanishconnection.tv/index1.html Spanish Connection は二枚目のCDが出た頃から聴いている…

『空の境界』購入

今日、奈須きのこ氏の小説『空の境界』を買ってきました。 私の場合は普通の人と逆で、『空の境界』の同人誌を読んでみたら、とても面白かったので、『月姫』をやった口です。そんなわけで、『月姫』よりも『空の境界』の方が思い入れはあったりします。その…

カエターノの新作

ここ二週間くらい、BGMとして一番好きな男性ボーカルである Caetano Veloso の"a foreign sound" ASIN:B0001ZX1Y6 を聴いています。 聴いていて幸せな気持ちになれます。 私が買ったのは国内盤なのですが、音楽雑誌 Latina の記事を読むと、USA盤では選曲が…

『フェンネル大陸 偽王伝 孤狼と月』

高里椎奈さんの新刊『フェンネル大陸 偽王伝 孤狼と月』(ISBN:406182371X)を読みました。 高里椎奈さんというと“薬屋探偵妖綺談”シリーズが有名だと思うのですが、まだ読んでいません。“ドルチェ・ヴィスタ”シリーズの二冊だけ読んだことがあります。このシ…