nginx連載

会社のブログ"インフラエンジニアway - Powered by HEARTBEATS"で"nginx連載"という記事を書いています。このはてなダイアリーではメモ書きみたいな感じでnginxの設定について書いていますが、会社のブログではまとめた内容を書いていきます。

Cactiをnginxで利用するための設定例

ウェブアプリケーションを何でもnginxで動かしてみようシリーズになっているこの日記ですが、今回はCactiです。Ubuntu Server 11.10におけるCactiをnginxで利用するための設定例をメモとして書いておきます。これはapacheの設定例をnginx用に書き換えてみた…

NagiosのWebインターフェイスをnginxで利用するための設定例

Ubuntu Server 11.10におけるNagiosのWebインターフェイスをnginxで利用するための設定例をメモとして書いておきます。これはapacheの設定例をnginx用に書き換えてみたものです。PHPをphp-fpm経由で、CGIをfcgiwrap経由で動かしています。 注意点としてはベ…

WordPressをnginxで利用するための設定例

Ubuntu Server 11.10におけるWordPressをnginxで利用するための設定例をメモとして書いておきます。 WordPressはドキュメントルートの下のwpというディレクトリに配置しています。ただし、コンテンツのURLにはhttp://example.jp/topic/のように/wpを見せない…

Roundcubeをnginxで利用するための設定例

Ubuntu Server 11.10におけるRoundcubeをnginxで利用するための設定例をメモとして書いておきます。これはapacheの設定例をnginx用に書き換えてみたものです。これで運用できています。/etc/ngixn/conf.d/roundcube.conf server { # 色々、略 # Roundcubeのf…

ハートビーツさん主催の勉強会hbstudyでSpamAssassinについて話します。

詳しくは次のサイトで。 http://heartbeats.jp/hbstudy/2010/08/hbstudy14.html

SpamAssassinのルールファイルの自動更新(sa-update)

SpamAssassinのルールファイルの自動更新(sa-update)のリポジトリの提供を試験的に開始しました。詳しくは http://www.emaillab.jp/spamassassin/sa-update/ をご覧ください。 現時点では、日本語のルール+アルファしか提供していません。

SpamAssassin 3.3.1の日本語パッチ

SpamAssassin 3.3.1の日本語パッチを公開しました。 詳しくは http://www.emaillab.jp/spamassassin/install/ をご覧ください。まだ、十分には検証されていません。ヒトバシラーな方はお試しください。

メールと文字コード - 第1回 機種依存文字

文字化けの主要な要因の一つは機種依存文字と呼ばれるベンダーが勝手に追加した文字です。OSとしてWindowsのシェアが大きいために、Windowsの機種依存文字がデファクトスタンダードのように使われています。丸数字や記号はビジネス文書でもよく使われていま…

メールと文字コード - 前書き

先日、次のようなすばらしい書籍が刊行されました。プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 矢野啓介出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/02/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 34人 クリ…

iPhoneからの投稿試験

先月、iPhoneを買ってからTwitterでつぶやいてばかりで、こちらは放置していました。 こっちもなんとかしようと「はてなtouch」というiPhoneのアプリで投稿の試験をしてみます。 ちなみに、TwitterのIDはttkzwです。

[comp] 第10回 まっちゃ445勉強会「仮想化技術大会」

11月29日にまっちゃ445勉強会に参加してきました。今回のテーマは「仮想化技術大会」ですが、仮想化技術そのものというよりは仮想化技術を利用したソリューションがテーマといった感じでしょうか。クライアントサイドとしてはデスクトップ/アプリケーション…

[comp] ThinkPad W500/Windows 7

[comp] NetWalkerが届いた

実は10月に入ってすぐにNetWalkerが届きました。 とりあえず、報告のみ。 感想はまた後日。

[comp] ThinkPad W500発注

Windows 7が発売したので、ThinkPad W500のWindows 7モデルを発注しました。 2年前に買ったThinkPad T61pとスペックがほとんど変わらなくて、値段が半額なので、ちょっと複雑な感情を抱いています。 ゲーム用にWindows XPを別パーティションに入れてデュアル…

[comp][book] すべてわかる仮想化大全2010 / OpenVZ

私が日経Linux誌に書いたOpenVZについての記事がムック「すべてわかる仮想化大全2010」にて再掲載されています。すべてわかる仮想化大全2010 (日経BPムック)作者: ITpro/日経コンピュータ/日経SYSTEMS/日経Linux出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/10/08…

NetWalkerが届かない

26日〜28日発送予定のはずですが、状況を確認してみると未発送状態です。 konozamaを食らったようです。

日経Linux/セキュリティ対策

すでに発売されている日経Linux 10月号からしばらくの間は初心者向けのセキュリティ対策の記事を書くことになりました。

EMOBILE D31HW (21Mbps)

D31HWを買ってきたので簡単な報告をしてみます。 これは購入してすぐに秋葉の喫茶店で書いています。 経緯 ノートPCの通信用にEMOBILE D02HWを使っていたのですが、USBケーブルをつなげたまま鞄の中に放り込んでいたのが悪さをしてUSBケーブルの方のコネクタ…

[comp] NetWalker

http://www.sharp.co.jp/netwalker/シャープのNetWalkerをamazonでポチりました。月末が楽しみです。 Ubuntuなのでかなりいろいろなことができそうです。元りなざうユーザとしては久々のシャープ製品です。

第09回 まっちゃ445勉強会

「第09回 まっちゃ445勉強会」に参加して、SpamAssassinについて話をしてきました。発表資料はこれです。 http://www.emaillab.org/spamassassin/docs/macha445-SpamAssassin-20090829.pdf umqさんのDKIMの話 DKIMの最新状況の話が聞けてラッキーです。 浅見…

第09回 まっちゃ445勉強会

「第09回 まっちゃ445勉強会」でSpamAssassinについて話をします。 http://matcha445.techtalk.jp/saturday-workshop/9th-workshopオープンソース系の迷惑メール関連の対策の実装関係をやっている人たちが話をします。 残り席数がもう少ないですが、興味のあ…

[comp] Failure Trends in a Large Disk Drive Population

CrystalDiskInfoの健康状態に関するページ(http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/manual-ja/HealthStatus.html)で知ったのですが、Googleがハードディスクの故障に関する論文を出していました。http://labs.google.com/papers/disk_failures.…

[misc] JPドメインについて調べていたら

JPドメインについて調べている過程でJPRSについても調べていたら、JPRSの代表取締役社長が東田先生だったのでちょっとびっくりしました。 私の母校が東京理科大学でして、大学院にいたときに授業嘱託として電算の授業のお手伝いをしていました。 ということ…

家の裏でマンボウが死んでる

突っ込まずにはいられなかったので、宣伝してみたwww【ニコニコ動画】【初音ミク】家の裏でマンボウが死んでる【オリジナル曲】

Unbound 1.3.2リリース

Unbound 1.3.2がリリースされました。 Unbound 1.3.1がリリースされました。バグフィックス版ということで特に新機能はないです。自宅のノートPCにWindows版をインストールしてみたのですが、うまく動作しません。とりあえず、1.3.0に戻して使っています。 …

[comp] JPドメイン名サービスへのDNSSECの導入予定について

http://jprs.jp/info/notice/20090709-dnssec.html:TITLEDNSSECの時代がもうすぐやってきそうです。 実際に普及するのは時間がかかりそうですけどね。

[comp] Unbound 1.3.1リリース

Unbound 1.3.1がリリースされました。 バグフィックス版ということで特に新機能はないです。自宅のノートPCにWindows版をインストールしてみたのですが、うまく動作しません。 とりあえず、1.3.0に戻して使っています。

[comp] DNSキャッシュサーバunboundのWindows版

6月11日にDNSキャッシュサーバunbound 1.3.0がリリースされました。 このバージョンからWindows版も正式にリリースされました。UNIX/LinuxからWindowsに移植されたオープンソースのソフトウェアとしては珍しくインストーラが付いています。そのため、お手軽…

【ニコニコ動画】Dependence Intension 【ミク・ルカ オリジナル】

Treowさんの新曲は変態的な変拍子がかっこうよいです。 【ニコニコ動画】Dependence Intension 【ミク・ルカ オリジナル】対比する曲Chaining Intentionは出た当初はかなり繰り返して聴いていました。この曲はお気に入りです。 【ニコニコ動画】Chaining Int…