EMOBILE D31HW (21Mbps)

D31HWを買ってきたので簡単な報告をしてみます。
これは購入してすぐに秋葉の喫茶店で書いています。

経緯

ノートPCの通信用にEMOBILE D02HWを使っていたのですが、USBケーブルをつなげたまま鞄の中に放り込んでいたのが悪さをしてUSBケーブルの方のコネクタが壊れてしまいました。USBケーブルのコネクタの壊れてしまうということは力が加わったためなので、当然挿されていた方のD02HW本体の方にも影響がありました。
とりあえず、新しいUSBケーブルを買ってきて挿してみたら、認識したり認識しなかったり安定しませんでした。しばらくは誤魔化し誤魔化し使えていましたが、今週に入って認識していてもダイアルアップ接続ができなくなりました。とうとう壊れたようです。購入してから1年を超えているので無償保証期間を超えていました。また、修理に出している期間にモバイル通信ができないと困るので、新しい機種を購入することにしました。

確かイーモバイルはHSPA+を使った21Mbpsのサービスを始めていたことを思いだし、調べてみるとD31HWという機種が21Mbpsに対応しているとのことなので、この機種を購入してきました。

レビュー

利用環境はThinkPad X301です。

D31HWをUSBポートに挿すと自動的にユーティリティがインストールされました。
早速、ネットワークに接続してみましたが、ウェブをブラウズしていたら数分で切断されました。
そのため、初期不良ファームウェアの不具合を疑ってイーモバイルのサイトに行ったら、ファームウェアが公開されていました。ダウンロードしてきてファームウェアの更新を行いました。初期のファームウェアのバージョンは11.811.04.13.00で、ダウンロードしてきたものは11.811.04.22.00でした。
ソフトウェアも公開されたいたので、ダウンロードしてインストールし直してみました。後で確認したところソフトウェアのバージョンは付属のものと同じものでしたので、再インストールする必要は無かったようです。

こうやっていろいろ更新して、再びD31HWを挿してみました。
ハードウェアとして認識されるのは次のものです。

  1. USB大容量記憶装置デバイス
  2. USB大容量記憶装置デバイス
  3. HUAWEI Mobile Connect - 3G Modem
  4. HUAWEI Mobile Connect - 3G Network Card

1つ目はユーティリティが入っているCDイメージのディスクです。これは従来通りです。

2つ目はmicroSDカードを挿すことで使えるフラッシュメモリディスクです。この機種の特徴の一つです。こんなの必要ないんですけどね。

3つ目はモデムです。これも従来通りです。

4つ目はなんとネットワークカードです。21Mbpsだとネットワークカードとして動かした方が効率がよいということなんでしょうか? そういえば最近話題のモバイルWiMAXもネットワークカードとして認識しますね。

ユーティリティの設定を確認すると接続モードとして「RAS(modem)」と「NDIS」が選べます。「NDIS」を選ぶとネットワークカードとして接続できます。

てなことを30分くらい書いているのですが、切断されません。安定して動作しています。

モデム接続の場合はipconfigの出力は次の通りです。PPP接続なのでこんなものでしょう。

PPP adapter emb.ne.jp:

        Connection-specific DNS Suffix  . :
        Description . . . . . . . . . . . : WAN (PPP/SLIP) Interface
        Physical Address. . . . . . . . . : xx-xx-xx-xx-xx-xx
        Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : No
        IP Address. . . . . . . . . . . . : xxx.xx.xx.119
        Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.255
        Default Gateway . . . . . . . . . : xxx.xx.xx.119
        DNS Servers . . . . . . . . . . . : 60.254.193.158
                                            117.55.64.152
        Primary WINS Server . . . . . . . : 10.11.12.13
        Secondary WINS Server . . . . . . : 10.11.12.14
        NetBIOS over Tcpip. . . . . . . . : Disabled

ネットワークカード接続の場合のipconfigの出力は次の通りです。DHCPでIPは払い出され、ネットマスクが/29のネットワークになっています。ただし、接続し直すたびに接続するセグメントによりネットマスクは異なるようです。

Ethernet adapter emobile:

        Connection-specific DNS Suffix  . :
        Description . . . . . . . . . . . : HUAWEI Mobile Connect - 3G Network Card
        Physical Address. . . . . . . . . : xx-xx-xx-xx-xx-xx
        Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes
        Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes
        IP Address. . . . . . . . . . . . : xxx.xx.xx.83
        Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.248
        Default Gateway . . . . . . . . . : xxx.xx.xx.81
        DHCP Server . . . . . . . . . . . : xxx.xx.xx.81
        DNS Servers . . . . . . . . . . . : 60.254.193.158
                                            117.55.64.152
        Lease Obtained. . . . . . . . . . : 2009年9月19日 15:50:41
        Lease Expires . . . . . . . . . . : 2009年9月19日 17:50:41

モデム接続もネットワークカード接続も速度的な差はわかりません。秋葉で接続しているので周りの利用者の影響の方が大きいです。とりあえずダウンロードで2〜5MB/sくらいは出ています。

ということで、ファームウェアのアップデート後は特に問題なく動作しています。