2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DNSOPS BoF

Internet Week 2008のDNSOPS BoFに参加してきました。 そこで、Unboundについて話してきました。

Unbound 1.1.1リリース

Unbound 1.1.1がリリースされています。 http://unbound.net/download.html バグフィックスのみですよ。

Unbound 1.1.0リリース

Unbound 1.1.0がリリースされました。 http://unbound.net/download.htmlBINDのrndcのようなリモート制御ユーティリティunbound-controlが追加されました。これから翻訳作業に取りかかりますよ。

ひかりone、その2

なんで料金が上がるのに上限が同じなのかと軽く不満に思い、既存のルータ(AtermWR8500N)に接続しなおしました。 ルータをローカルルータモードに変更し、送られてきたルータのMACアドレスをWAN側の設定で疑似MACとして設定して再起動すると、無事に接続で…

VIA Nanoマシン構築

Nanoマシン構築 VIAの新CPUのNanoを搭載したマザーボードが発売されたので買ってきました。マシンの構成は次の通りで、費用は計43,338円(税込み)です。メモリを2GBにしておけば4万円で収まりました。 パーツ 製品名 価格 CPU、マザーボード VIA VB8001 16,…

ひかりone

自宅への回線をTEPCOひかりからをひかりoneに切り替えました。 ある意味業者は同じなので、引き込んだ光ファイバはそのまま使い回して100Mbpsの回線からGE-PONの1Gbpsの回線に切り替えってことです。KDDIから送られてきたルータにPCをつなげたところ100Mbps…

年末進行?

雑誌の締め切りが一段落したと思ったら、年末進行で今度の締め切りは早いらしい。 技術調査をもう始めないとな。次のネタは一度も使ったことないソフトウェアを紹介するので、技術調査に結構時間がかかるし。Internet Week 2008でのDNSOPS.JP BoFの発表資料…

締め切りが一段落しました

先月末から今月10日までの間に雑誌やIT系ニュースサイトの締め切りが合計3本ありました。 なんとか書き上げましたよ。今回は自分をほめてあげたい。 文章を書くのは好きなので苦痛ではないのですが、睡眠時間が減るのが辛いかも。 文章を見直しをすればする…

rsyslog

rsyslogの記事を8日に発売した日経Linuxの12月号に書いたのですが、先月発売のSoftwareDesignや@ITにもrsyslogの記事がありました。かぶってしまったorzというか、みんなrsyslogに注目しているということですね。

Unbound,知ってる? この先10年を見据えたDNS - gihyo.jp

gihyo.jpにUnboundの記事を書きました。 Unbound,知ってる? この先10年を見据えたDNS:特集|gihyo.jp … 技術評論社連載4回のうち1回目が掲載されました。

恋戦pvらしきもの

すごすぎ。オリジナルのPVも好きですが、これもかなり好きです。リピートして1時間くらい観ています。このミクは男前でかっこいいな。 【ニコニコ動画】恋戦pvらしきもの

ThinkPad X301

完全に見落としていました。ThinkPad X301が発表されていたのですね。 http://www-06.ibm.com/jp/domino02/NewAIS/aisextr_l.nsf/ByLetterNo/LTP08791?OpenDocument&ExpandSection=1 http://www-06.ibm.com/jp/pc/enterprise/thinkpad/x-series/x301_lineup.…