2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Cheetah 15K.4出荷開始

SCSI HDDの購入を予定していますが。購入候補の最上位にあるのがSeagateのCheetah 15K.4です。 消費電力と速度と経験と独断と偏見から判断するとSCSI HDDはSeagateで決まりって感じです。そういうわけで、Cheetah 15K.4が発売されるのを待っていたのですが、…

slang-pre2-r2

昨日、Davis氏がslang-usersメーリングリストで次のURLのような投稿をしました。新しいスナップショットの案内です。http://www.jedsoft.org/pipermail/slang-users_jedsoft.org/2004/000131.html変更点を読むとワイド文字がうまく表示できないのが直ってい…

slang-pre2-r1

10月にS-Lang2の開発中のスナップショットであるslang-pre2-r0を試してみました。日本語を使う上では何ら改善されていないどころかちょっと改悪されているという結果でした。昨日、Davis氏がslang-usersメーリングリストで次のURLのような投稿をしました。新…

鬼武みゆきライブ

細々と活動している作曲家兼ピアニストである鬼武みゆきさんのセカンドアルバム“Little Journey”の発売記念ライブに行ってきました。アルバム発売記念ライブといっても、新しいアルバムに収録された曲は以前からライブで演奏していた曲なので、いつものライ…

SCSI HDDの比較

SCSI HDDの購入を検討しているので、製品の動向を調べてみました。現在の状況としては、スピンドル回転数が10000rpmのものは容量146GB, 73GB, 36GBの製品があります。スピンドル回転数が15000rpmのものは容量73GB, 36GB, 18GBの製品があります。ここ1年以上…

ワーム対策

Nori君へのトラックバックです。 http://silver.ap.teacup.com/noriysd/40.htmlえっと、メール経由でのワーム対策では添付ファイルの拡張子のブロックで全て対策ができます。 vbs, lnk, scr, wsh, hta, pif, cpl, zip, com, exe 個人でブロックするなら、上…

ISPのspam対策

私は10年間、ASAHIネットのメールアドレスを使い続けています。ウェブページを作成して、メールアドレスを公開したり、メーリングリストでの投稿がアーカイブとして公開されたり、Muttのドキュメントにメールアドレスが載って、そのドキュメントがウェブ上で…

Seagate SCSI HDDの新製品

SCSIのハードディスクを買い換えると以前書きましたが、Seagateから新製品の情報が出ているので、製品がでてくるまで保留にします。15000rpmのCheetah 15K.4と10000rpmのCheetah 10K.7が近々出るようです。 http://www.seagate.com/cda/newsinfo/newsroom/re…

Pentium Mマシンの消費電力

先日組み立てたPentium Mマシンの消費電力を計ってみました。 1時間で0.23kWhでした。つまり230Wです。 RADEON X800XTとハードディスク3台がかなり電気を食っている模様。

静音サーバの消費電力

8月の組み立てた静音サーバの消費電力を計ってみました。 24時間で0.60kWhでした。平均すると25Wです。 つけっぱなしにしても気にならない程度ですね。省エネ的にはこまめに電源を落とした方がよいのでしょうが一応サーバ扱いなので。