ワーム対策

Nori君へのトラックバックです。
http://silver.ap.teacup.com/noriysd/40.html

えっと、メール経由でのワーム対策では添付ファイルの拡張子のブロックで全て対策ができます。
vbs, lnk, scr, wsh, hta, pif, cpl, zip, com, exe
個人でブロックするなら、上記のものを全てブロックすれば大丈夫でしょう。
今回のASAHIネットspam対策のおかげで、ASAHIネットのウィルスチェックのサービスをやめました。2アカウントを持っているので月に400円の節約です。それでも独自ドメインを持ってもらったりしているので月に1万円くらい払ってはいるのですが。

企業のメールサーバでやるとzipとexeは業務上使っている可能性があるので、ちょっとブロックしにくいです。それでちょっと困ってはいるのですが。個人の場合は大丈夫でしょう。

ノートPCを持ち歩いたりしない限りは、ルータの保護の下でWindows Updateさえやっていれば上記の対策でほぼ大丈夫です。不用意に添付ファイルを開いたりしなければね。

会社全体で受け取るワームの量より私個人で受け取るワームの量が多いのが何というか。その経験上、上記の結論が出ているのですが。