2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春眠暁を覚えず

眠いです。ひたすら眠いです。 春先は体調が悪いので、思わず永眠しそうなほど眠いです。 朝起きて飯を食う。寝る。昼起きて飯を食う。パソコンを立ち上げてなにやら作業をする。寝落ちする。夕方目を覚まして、飯を食う。パソコンで作業をする。0時過ぎて寝…

呪文と仕事

昨日書いておいた呪文を自宅から会社のサーバに入って唱えてきました。 特に問題なく魔法が発動したので仕事終了。 ということで明日の出勤を回避。 それにしてもこの1週間は会社がどたばたして仕事がほとんど進まなかった。来週もどたばたするのが確定なの…

メモ/分かち書き

平日に作業すると23時から2時の作業になり、睡眠不足に陥るので平日作業は行わないと今日決めた。春は花粉によるストレスもあり毎年体調を崩すので。 思いついたこともあるのでメモ書きを行う。 言語別の分かち書きオブジェクトの変数名を$localized_tokeniz…

SpamAssassinの日本語対応パッチの開発

久保さんのパッチをベースにして設定スイッチ化とプラグイン化を行っています。日曜日と今日はほぼこの作業で終わっています。 Perlのオブジェクト指向に関しては見よう見まねでやっているのでちょっとやばいです。らくだ本をしっかり読み直さなければ。ちな…

Fedora Core 5

今日までyumのレポジトリをdevelopmentにしていたので、fedora-releaseパッケージを更新してFedora Core 5のできあがり。

OSC2006Tokyo/Spring 2日目

今日は4つのセッションを聴きました。 Wiki記法のエトセトラ WalWikiの塚本さんのセッションです。朝一番のセッションであるせいか人が少なかったです。最初は10人くらいしかいませんでした。最終的には20人くらいになりましたが。参加者に意見を聞きながらW…

OSC2006Tokyo/Spring 1日目

オープンソースカンファレンス2006 Tokyo/Spring の1日目に行ってきました。 今日は森山さんのセッションのみを聴きました。 強風の影響 強風の影響で電車が遅れたので開始時間に間に合わないかと思いましたが、何とか間に合いました。今日はこのセッション…

OSC2006Tokyo/Spring参加予定

上記の記事にも関係ありますが、オープンソースカンファレンス2006Tokyo/Springに参加します。 森山氏のセッションや日本SpamAssasinユーザ会発足ミーティングなどに参加する予定です。

LE-talk-jaメーリングリスト

森山さんから案内が出てたのでメーリングリストへ登録しました。 [LE-talk-ja 1] [案内] レガシーエンコーディングの変換機能の開発 森山さんのMuttのiconvパッチは放置気味ですまん。 私にはもはや本家で(TLR氏を)説得する気力はないので。

不安や恐怖心から何かを決断してはならない

この記事のブルース・スターリングの言葉が気に入ったのでメモ。 SF作家ブルース・スターリング氏、世界の現状を嘆く--SXSW Interactiveにて (CNET Japan) そういえば、かなり昔に買った氏の小説を未だに積んでいる……

Ruby

Ruby on Railsを使ってみたいので、今日からRubyの勉強を始めた。 なかなか良い感じ。 何でもっと早く使い始めなかったのかと反省。

木立玲子さん死去

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20060310k0000e060080000c.html http://www.asahi.com/obituaries/update/0310/001.html 木立玲子さんが亡くなられたとの報道がありました。 この報道の記事を読んでしばらく呆然としてしまいました。先月には…

新マシン電力消費量

新マシンの消費電力はアイドル時に31Wということは計測してわかってはいます。しかし、常にアイドル時というわけではないので、メールの読み書きやコンパイル作業とかをして負荷がかかっている状態込みで消費電力がどうなっているかを調べました。期間は日曜…