2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年振り返り

今年の最大の収穫は、Steely Danのライブと上原ひろみのライブを観ることができたことです。 Steely Danのライブは2回観に行きましたが、23000円というバカ高い料金でも元を取れたと思うくらいの内容でした。私が観たセットではAjaを観ることができなかった…

SpamAssassin 3.2.3の日本語対応パッチを公開

ということで、SpamAssassin 3.2.3の日本語対応パッチを公開しました。 http://mm.apache.jp/pipermail/spamassassin-jp/2007-December/000617.htmlダウンロードはこちらから行うことができます。 http://spamassassin.jp/download/sa3.2/3.1系列の日本語対…

上原ひろみ ライブ

今日、東京国際フォーラムでの上原ひろみのライブに行ってきました。 ”Hiromi's Sonicbloom JAPAN TOUR 2007 TIME CONTROL 東京公演”で日本ツアーの最終公演でした。1曲目の"Time Difference"の演奏が終わった直後の感想は「死ぬ前にこの曲が聴けてよかった…

itojunさんが

亡くなられたそうです。http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/10/31/0311203先日のOSC2007 Tokyo/Fallで、私はXandroser(Xandrosのユーザ会)のブースで店番していました。そのブースにitojunさんが「Xandrosの管理ツールはIPv6に対応していますか?」と質問…

電脳メガネ

ジョブズがこれを見て、Mac OS X搭載の電脳メガネを作ってくれないかなぁ。 当面はiPodの機能だけでもよいから。 http://www.scalar.co.jp/teleglass/t4/index.html そういうものが出来たら、サイバーパンク好きでメガネスキーな私としては欲しい。 さらに、…

[comp][music] iPod touchで動画をみるために

って、標準で見る機能があるのですが、データがないのでiTune Storeでイーグルスの新譜のシングル「How Long」のビデオクリップを購入してしまいました。 ついでに3000円ほど色々と購入を…… 危険な罠にはまってしまったようです。イーグルスの新シングルは初…

[comp] iPod touch動いた

会社に行って、MacBook Proにつなげてみました。 あっさりロック解除され、ホーム画面がでました。 私個人に関しては解決!

[comp] iPod touch届いた

梱包を解いた。 Windows PCにつなげた。 スキャナとして認識されそうになった。 iTuneを最新版にバージョンアップした。 iPodとして認識した。 登録などした。 同期した。 何をやってもつなげマークが出てくる。 orz ということで、2chのスレを見ていると英…

EM ONEの通信エリア

この文書は会社からの帰宅時の電車(新京成線、千葉県)の中で書いています。 EM ONEを購入した5月中旬当初は通勤時の電車(千葉県)では電波があまり入らなかったのですが、現在ではときどき切れる程度であまり問題なく通信できています。 順調にエリアを…

Fedora 7

Fedora 7が出たとのことなので、Fedora Core 6のマシンにfedora-release-7-3.noarch.rpmをインストールして、yum upgradeしました。 pythonの依存関連で止まったので、関連するものを削除後、もう一度実行したら、うまく行きました。5時間くらいかかりまし…

生きてます

4月1日以降、まったく記事を書けていません。 仕事がちょっと忙しすぎ。 合間を縫って、エディーリーダーのライブとマリーザモンチのライブには何とか行きました。二人ともライブの内容は良かったです。非常に満足。しかし、マリーザモンチのライブでは客…

SpamAssassin 3.2.0 RC1のnormalize_charsetオプションの検証

John Myers氏のnormalize_charsetパッチがどの程度機能しているかを調べてみました。 結論としては機能していません。原因は非常に簡単な話で、Mail::SpamAssassin::Message::Nodeモジュールの_normalize()でutf8フラグを落とすためにutf8::downgrade()を使…

SpamAssassin 3.2.0 RC1

SpamAssassinの次のバージョン3.2.0のRC1が出ているので、もうそろそろ変更点の確認をしなければ行けないと思い、ソースコードを眺めているところです。バージョン3になってから、内蔵テストのプラグイン化が少しずつ行われてきたのですが、3.2ではパターン…

課題

POPスプール用スパム除去ソフトKutteHakeに以下の機能を追加する UIDLのサポート(これをサポートしたらとりあえず公開) POPプロキシのサポート IMAPのサポート SpamAssassin 3.2.0に対する日本語対応パッチの作成 SpamAssassinの日本語のルールファイルをs…

OSC2007 Tokyo/Spring

OSC2007 Tokyo/Springの2日目(17日)に日本SpamAssassinユーザ会として出展してきました。菊池先生と東さんが顔を出してくれた以外は一人で席に座っていました。配布した資料「SpamAssassinの紹介」を次のサイトの下の方に置きました。 http://www.email…

BrendanがMuttの開発リーダーに

http://marc.theaimsgroup.com/?l=mutt-dev&m=117213180616596&w=2 1週間以上前の話ですが、Muttの開発リーダーがThomasからBrendanに変わりました。ThomasはRFCに厳格ではないものは嫌っていたので、文字エンコーディングの指示がないメッセージの文字エン…

MaxBook Pro購入、その2

先日の記事の続きです。 次のソフトを入れました。 Adobe Reader 8 Flash Player OnyX RealPlayer Stufflt Expander Windows Media Player Xcode DarwinPorts(MacPorts) これからMacPortsで端末ベースの環境を整える予定。

VMware Fusionベータ版

MacBook Proを買ったからには仮想環境をどうしよかなと考えました。 Intel Macだったら Pallarels Desktop for Mac を入れるのが定番かなと思ったのですが、VMwareのMac版(VMware Fusion)が開発中であるとのことで、そのVMware Fusionのベータ版をインスト…

MacBook Pro購入

昨日、MacBook Proを買ってきました。 とりあえず、次のソフトを入れました。 ATOK 2006 for Mac Firefox Thunderbird Cyberduck VLC Skype NeoOffice Vim Mac OS XになってからMacに触るのは初めてなのでインストール方法が今一よくわからないところがあり…

POPサーバからspamを削除するスクリプト

私のメールアドレスには毎日300通以上のspamメールが届きます。 自宅でISPのPOPサーバからメールを取得するときにはSpamAssassinを通してspam判定を行い、振り分けを行っています。このため、spamメールが目に触れることはほとんどありません。 しかし、出先…

.com Master★★

前の会社にいたときに、私は部内の教育プランを作成していました。そのときにネットワークの技術力の評価としてNTTコミュニケーションズが主催しているインターネット検定.com Masterを選びました。この教科書である次の2冊はネットワークの勉強をさせるのに…

転職

今月から新しい職場で働くことになりました。 ユーザ企業でシステム管理者をやっていたのですが、IT業界真っ直中に飛び込むことにしました。 Linuxサーバやメールサーバ関連がメインのお仕事なので、自分の得意分野でもありますし、色々なことに挑戦してみよ…