2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

えへへ、風邪が治らないっす。てへ。 と壊れた書き込みをしてみる。 風邪をひき始めてから2週間以上経つんだけど。治らないというか、治りかけたところに別のウィルスに感染したってところですか。 動けないほど酷くはないし、飯を食えるということで休まず…

spam対策

ASAHIネットのスパムブロックサービスを利用しています。 http://d.hatena.ne.jp/t-tkzw/20041101#p4 しかし、“おまかせフィルタ”の精度が今一*1なので、今月に入ってからはその設定を解除して、ユーザ設定によるフィルタのみで行うようにしました。 ドメイ…

IPv4割り当てブロック

spam対策で使えないかなと思って、APNIC傘下の指定したNIRのIPv4アドレスの割り当てブロックを集計するスクリプトを書いてみました。 http://www.emaillab.org/software/nir-ipv4.pl例えば、私にはKR方面の知人はいないので、KR方面のspamの発信元をブロック…

認証と認可

メモ書きです。 帰宅中の電車の中で考えていたものをまとめてみます。 認証とその信用度に関して体系的な資料ってどこかにないですかね。 認証方式 認証方式にはベーシック認証などの信用度の低いものからSecurIDやバイオメトリックス認証のような信用度の高…

認証用語 AAA

COMPUTERWORLD 2005年2月号の記事『プロアクティブ・セキュリティ ユーザー認証』において「それは違うだろ」っていう内容のものがあったのでちょっと書いてみます。記事そのものはユーザー認証について簡潔によくまとまっていたのでもったいないです。 http…

Cheetah 15K.4速度比較

ベンチマーク Cheetah 15K.4を購入したので簡単に速度を測ってみました。比較したのは次の3つの構成です。ハードディスクとコントローラ以外は全て同じ構成のマシン(id:t-tkzw:20041024)です。 コントローラ ハードディスクドライブ 構成1 AMI MegaRAID Exp…

あけおめことよろ

何か新年が明けちゃいました。ということで今年もよろしくです。

仕事始め?

ただいま、元旦午前2時。 会社のサーバのメンテナンスをやっています。まあ、自宅からssh経由で会社のサーバにアクセスしているので、会社で寝泊まりしているわけではないのですが。 今年一年を物語るようでちょっと心配です。