2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

tamoさんのパッチ

tamoさんのパッチを早く処理せねばと思いつつ、assumed_charsetの動きについても試行錯誤で処理できていません。ごめんなさい。

サーバが不安定

最近、我が家のサーバが不安定です。作業中に突然反応がなくなります。Linuxマシンが死ぬのは大抵はカーネルがバグっているかハードウェアに問題があるかのどちらかです。カーネルパニックのメッセージがないというか何にも表示しなくなります。まだ、未調査…

Canon PIXUS iP90

以前からプリンターが欲しいと思っていたのですが、やっと決心がついて買いました。 買ったのはCanon PIXUS iP90です。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip90/index.html 恐らく年に数回しか使わないので場所を取るものは論外です。そのため、「場所を取…

IPv6

今日は会社に行って、一人寂しく本社のネットワークのIPv6化してきました。本格的に使うわけではなく、将来に向けた検証用なのですけどね。 前もって準備する時間がなかったので、最初にやったことはIPv6のアドレスの割り当ての計画…… orz そこから始めるん…

キーボード

メタさんのところにトラックバック Keyboard Designed by BMW - mu~dai キーボードに関しては私もこだわりがあります。 12,3年前のIBM 5576-A01というキーボードを使い続けています。このキーボードは頑丈で、DOOMとかキーボードをガチャガチャ打ちまくるゲ…

ThinkPad と Travelstar

ThinkPad T43を購入して驚いたのが、内蔵のハードディスクドライブが富士通製だったことです。歴史的経緯により、日立(HGST)製のTravelstarを使うものだとばかり思っていたのですが、縁が切れているのですね。直接関係があるわけではないですが、ThinkPad…

ThinkPad T43 購入

日曜日(13日)の朝にIBMのオンラインショップのページを見ていたら、物欲ゲージがMAXになってしまったので、ThinkPad T43を発注してしまいました。 最上位機種の2668-92Jです。値段は給料1ヶ月分を超えます。無謀です。でも、T43pを待たなかっただけ無難で…

mutt-1.5.9

以下の文章はMutt-j-usersに投稿した内容です。 開発系の最新版 mutt-1.5.9 がリリースされました。これに対する暫定日本語パッチのベータ版は以下の場所からダウンロードできます。 付属文書は含まれていません。 http://www.emaillab.org/mutt/download159…

日本語パッチの棚卸し完了

Muttの日本語パッチの棚卸しがひとまず完了しました。多分…… http://www.emaillab.org/mutt/download15.html後の作業はこれだけあります。 $assumed_charsetの改良 $attach_charset(旧$file_charset)の改良 default_japaneseパッチの作成 分割したパッチの…

ThinkPad T43発表

日本IBMからThinkPad T43が発表されました。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/tpt43/index.shtml すぐにでも購入したい気分ですが、T43pが出るまで一応待つことにします。3月9日には「ThinkPad T43 テクノロジー・ミニセミナー」が開かれるので、会社が近いので…

linear-white-space

日本語パッチからencoded-wordと*textの間のlinear-white-spaceを無視するパッチを作りました。 これを有効に機能するためにignore_linear_white_spaceという変数を用意するようにしました。 もう少し見直しをするつもりなので、明日には公開できたらいいな…

プログラマさんに100の質問

ふと思い立ったので「プログラマさんに100の質問」をやってみました。

日本語パッチの棚卸し

Muttの現在の系列の日本語パッチができてから5年近く経つので、パッチの棚卸しを2週間前からしています。まだ、途中なのですが、成果物は以下のページに置いています。 http://www.emaillab.org/mutt/download15.html 一つ一つ機能を確かめながら、また、…

カエターノ・ベローゾのライブチケット入手

音楽雑誌ADLIBの最新号を昨日*1読んでいたら、カエターノ・ベローゾが来日してライブをする予定だという記事が載っていました。で、チケットの発売日を調べるためにぴあを買ったら、すでに発売していました。良い席取れないじゃん。orz それでも可能な限り良…