2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山中千尋ライブ

今日はジャズピアニスト山中千尋さんのライブに行きました。場所は品川プリンスのステラボールです。このホールに行くのは初めてなのですが、会場は適度に狭くて生音がよく聞こえて良いです。 9月に出たばかりのアルバムの曲を中心に演奏していました。ライ…

PostgreSQL 8.1

ここ1週間はPostgreSQLのパラメータチューニングをしていました。 pgbenchを使って本番で使う8.0.4をメインにやっていました。チューニングが終わったので、ついでに速くなっていると評判の8.1beta3でpgbenchをやってみました。本当に速いです。pgbenchのス…

IT技術者として自己評価と資格・検定試験、その2

昨日の記事の続きです。 当面の目標 当面の目標として次の試験を受けることは決めています。 今月末か来月頭 LPIC2 11月27日 電気通信の工事担任者試験 DD第1種 翌年1月22日 電気通信主任技術者試験 伝送交換主任技術者 来年の適当な時期 SJC-PとSJC-WC 来年…

IT技術者として自己評価と資格・検定試験

背景? 片手間管理者時代を含めて会社の情報システムに関係するようになって8年経ちました。今はほぼ専業*1で情報システムの構築・運用・管理を行っています。 色々思うところがあって、今年になってから私の持っている情報システム関連の技術レベルってどの…

LPIC1

来週の日曜日に試験なんですが、勉強が全然はかどっていません。土日は死んだように寝ていましたし。おかげで疲れは取れましたが。 あぁ、もうだめだ。別の試験勉強でもしようか。 10日の記事でこんなこと書いたので、簡単に合格しそうなものということでLPI…

オタク層5種類

http://www.nri.co.jp/news/2005/051006_1.html 主要12分野のうちで現在私が該当するのは「ゲーム」「組立PC」だけですね。消費という観点で見ると「音楽」と「本」があっても良いとは思うのですが。というか、私が一番金を落としているのが音楽と本なのです…

情報処理技術者試験

来週の日曜日に試験なんですが、勉強が全然はかどっていません。土日は死んだように寝ていましたし。おかげで疲れは取れましたが。 あぁ、もうだめだ。別の試験勉強でもしようか。

レボリューション・イン・ザ・バレー

レボリューション・イン・ザ・バレー ―開発者が語るMacintosh誕生の舞台裏作者: Andy Hertzfeld,柴田文彦出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2005/09/26メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 187回この商品を含むブログ (78件) を見るこういうコン…

ジプシー・ミュージックの真実

音楽雑誌『ラティーナ』での連載「ロマ−神と悪魔の宿る民」をまとめた本が出ました。ジプシー・ミュージックの真実―ロマ・フィールド・レポート作者: 関口義人出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含む…

噂の女

噂の女作者: 神林広恵出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る昨年休刊してしまったスキャンダル雑誌『噂の真相』のKデスクこと神林広恵さんの本が出ました。毎月10日の発売日を楽しみに…

FD作者、出射厚氏逝去の報

DOS時代のファイラー“FD”作者、出射厚氏逝去の報./jの記事です。当時、最も普及していたフリーソフトの一つでしたね。私自身はFILMTN派だったので、FDはほとんど使っていなかったのですが、周りの人たちはかなり使っていたと思います。 今のようにGUIが当た…