山中千尋ライブ
今日はジャズピアニスト山中千尋さんのライブに行きました。場所は品川プリンスのステラボールです。このホールに行くのは初めてなのですが、会場は適度に狭くて生音がよく聞こえて良いです。
9月に出たばかりのアルバムの曲を中心に演奏していました。ライブではあまり喋らない印象があったのですが、故郷の日本でのツアーのせいか結構喋っていました。
彼女の演奏はアレンジを練りに練った結果としての演奏だと思われるので、あまり目立つインプロビゼイションは行っていないですね。実際にアレンジされた曲は格好良いですし、おもしろいです。特に八木節のアレンジは秀逸ですね。
そういえば、民謡のジャズアレンジってかなり面白いと思うのですが、あまり行われていませんね。同じくジャズピアニストである佐藤允彦さんが1990年のライヴ・アンダー・ザ・スカイで行ったランドゥーガが民謡をベースとした即興演奏を行ったのが非常に印象的でかつ面白かったです。
民謡畑の人も世界的に活躍するようになってきましたが、洋楽(ジャズのスタンダードも含む)を和楽器で演奏してみましたってものはあまり面白くないのですよね。むしろ、民謡や(本来の意味での)邦楽をポップやジャズなアレンジしたもの中心にした方が面白いと思うのですが。
話は逸れましたが、山中千尋さんはこれからもライブに行きたいミュージシャンとして私的に決定しました。わーい。