桜坂洋x桜庭一樹トークショー

神保町の三省堂で行われた「桜坂洋さんx桜庭一樹さん『スラムオンライン』『ブルースカイ』刊行記念トークショー&サイン会」に行ってきました。
両名ともライトノベル会?で活躍されている作家さんなので聞きに来る人は十代のファンが多く来るのかなと思ったのですが、二十歳代が多数+三十歳以上のSFファンという構成でした。浮くかなぁと思っていったのでちょっと安心しました。ちなみに私は桜坂さんと同い年(1970年生まれ)の三十歳以上のSFファンです。

進行役?のSFマガジンの塩の人曰く早川JAから出た本の刊行記念とはいっているが実は11月20日に行われる文学フリマで出す桜坂洋さんと桜庭一樹さんの合作本の宣伝イベントだということです。桜庭さんのサイトを見てきた私のような人は何となく感じていたことですが。そういうわけで『スラムオンライン』と『ブルースカイ』の内容についての話は話の書き方やテーマについて少し触れた程度でした。

トークショーの内容は桜坂さんが原稿を送ってこないのにゲームを買ってきて桜庭さんが怒っているという話で始まりました。ここら辺読むと背景がわかります。
http://www.sakuraba.if.tv/cherry/index.php
桜坂さんと桜庭さんの出会いの話、帯のメッセージ交換の話、期間限定文学ユニットblackcherry bobを結成した経緯など面白可笑しく話していました。
トークショーが終わった後にサイン会が行われましたが、私はサインには価値を見いださないので同人誌の引換券をもらって帰りました。