LPICレベル2

LPICレベル2の試験を受けに行って合格してきました。解答の9割ぐらいが正解でした。試験範囲の2割くらいのことがやったことが無かったので、まあ、こんなものでしょう。sendmailは8年くらい前にコウモリ本*1を読んだっきりで「こんなもんやってられるかぁ」って感じで代わりにqmailを使ってたので、sendmailについてはあまり詳しくはないのです。NISに関しても学生時代(12年前)に情報処理センターでクライアントとして使っただけですし。

勉強時間は12時間くらいです。一方、LPIC2の試験勉強を始めてから10月末に出た某ゲームのプレー時間が30時間くらいなのは我ながらどうかと思います。長期間の勉強が必要なものは精神的にも体力的にもきついので数日勉強しただけで受かる試験でないとできません。

参考書と問題集

勉強に使った参考書と問題集を紹介しておきます。Linuxを使い慣れている人は試験範囲を確認する意味で参考書の方だけでよいと思います。

LPICレベル1

Linux教科書 LPICレベル1

Linux教科書 LPICレベル1

徹底攻略 LPI問題集 Level1/Release2 対応 (ITプロ・ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略 LPI問題集 Level1/Release2 対応 (ITプロ・ITエンジニアのための徹底攻略)

LPICレベル2

Linux教科書 LPIC レベル2

Linux教科書 LPIC レベル2

徹底攻略LPI問題集Level2対応 (ITプロ・ITエンジニアのための「徹底攻略」)

徹底攻略LPI問題集Level2対応 (ITプロ・ITエンジニアのための「徹底攻略」)

*1:初っぱなから通しで読むなよ