2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NTT com のトラブル

今日はNTT com で大規模な回線トラブルがあったようです。 http://www.sol.ntt.com/nss/040531kosyou/index.htm http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/31/3301.html私自身はRSAコンファレンスに出かけていて、夜の宴会で知ったのですが、私…

日本語パッチ

今夜、mutt の日本語パッチの作成作業をしていたのですが、私が作った文字列の桁数を数える関数 mutt_mbswidth() と同じ機能をする関数 mutt_strwidth() が1.5.x系統に含まれていることに気がつきました。1.4の時には無かったので、いつの間にか入っていたよ…

RSAコンファレンス

明日はRSAコンファレンスがあるので、午後行く予定なのですが、行っている余裕があるのでしょうか? とても不安です。代わりに誰か入ってくれないかなぁ。といっても任せられる人がいないんだけど。

暑い

6月3日まで終わらせなければ行けない仕事があるので、昨日は休日出勤して23時まで仕事をしていました。今日も本当は出ないと終わらない気が思いっきりするのですが、さすがに疲れているので昼まで寝ていました。といっても、今日は気温が高く、寝苦しくて時…

DTM

とあるきっかけでこの4月から、二ヶ月に1,2曲、作曲をしようと思い、曲を作っていいます。 今のところ1曲できて、アレンジを試行錯誤しているのですが、記録する媒体なしに、頭と体で覚えている状態です。これではいけないと思い、手書きで譜面を起こそうか…

adjust_lineパッチ

UNIX系OSで動くmuttというCUIベースのメーラがあります。日本国内ではかなりマイナーな部類に入ります。muttに関する日本語の情報は次のページにあります。 http://mutt-j.sourceforge.jp/ http://mutt-j.sourceforge.jp/pukiwiki/?FrontPage http://www.ema…

タイトル変更

日記を付けようと思ったもののなかなか書けず、日記になっていないので、タイトルで日記という言葉を外しました。ついでに、パソコン通信時代のハンドルである“ぞえ”を用いて“ぞえ の戯れ言”というタイトルにしてみました。

始めの言葉

ここでは滝澤隆史が日々思うことなどをつれづれ書き綴っていこうかなと思っています。 ちなみに滝澤は次のようなインターネットメール関連のサイト Taki Internet Mail Private Lab. http://www.emaillab.org/ を開いています。 メーラーの Mutt 以外のこと…