DTM

とあるきっかけでこの4月から、二ヶ月に1,2曲、作曲をしようと思い、曲を作っていいます。
今のところ1曲できて、アレンジを試行錯誤しているのですが、記録する媒体なしに、頭と体で覚えている状態です。これではいけないと思い、手書きで譜面を起こそうかとも思ったのですが、日常的に字を書くことすら億劫な状態なので、シーケンサーソフトを使うことにしました。ここ数年、楽器から離れていた間にDTM用のMIDI音源やミキサーもすでに処分してしまったので、それらも新たに調達しました。

上記のものを買い、一ヶ月もかけてやっと環境が整ったところだったりします。それぞれのソフトや機器の使い方もよくわからないので、6月中に1曲起こせれば良いなと考えています。