オタク層5種類

http://www.nri.co.jp/news/2005/051006_1.html
主要12分野のうちで現在私が該当するのは「ゲーム」「組立PC」だけですね。消費という観点で見ると「音楽」と「本」があっても良いとは思うのですが。というか、私が一番金を落としているのが音楽と本なのですけどね。音楽だけで年間40〜50万円は使っている気がします。本には年間20〜30万円くらいかな。
いわゆる本の虫と呼ばれる人たちは十分にオタクだと思うのですけどね。本に囲まれているだけで「もう幸せ。このまま本に埋もれて死んでもいい」とかいっている私のような人は十分に病気です。
音楽なんかも特にオタクの巣窟だと思うのですが。ジャズオタク、メタルオタク、プログレオタク。

5種類の中では私は「我が道を行くレガシーオタク」が該当します。「20〜30代のメカ&アイドル好き独身男性」というのは偏見です。メカもアイドルも興味がない30代独身男性です。週末になると秋葉・神保町を散策(散財)する生活を送っている普通のオタクです。はい。