.com Master★★

前の会社にいたときに、私は部内の教育プランを作成していました。そのときにネットワークの技術力の評価としてNTTコミュニケーションズが主催しているインターネット検定.com Masterを選びました。この教科書である次の2冊はネットワークの勉強をさせるのにちょうどよい教材です。

部下に受けろと言っておいて自分が受けないのはどうかなと思って.com Master★★を去年の11月に受けました。教科書の内容を簡単に眺めたところ特に知らないことはなかったので勉強せずに受けましたが、先日、合格通知が来ました。業務でネットワークやサーバの構築・運用管理をやっているので、この程度の技術力が身に付いていないと話にならないというのもあります。
結果を見ると達成度は★が5個ついていたので80点以上ということなのでしょう。まあ、こんなものでしょう。というか、不合格だったら部下に対して立場がないです。
合格したからどうだという検定試験ではないですが、技術力を評価するにはほどよい試験ではないでしょうか。
気になったことですが、試験会場でひたすら問題集を読んでいる人をたくさん見かけました。本末転倒です。技術力が身に付いていれば普通に回答できる問題しかでていないのに。まあ、試験会場でライトノベル*1を読んでいた私も別の意味でどうかと思います。

*1:狼と香辛料」の最新刊を読んでました