鬼武みゆきライブ

細々と活動している作曲家兼ピアニストである鬼武みゆきさんのセカンドアルバム“Little Journey”の発売記念ライブに行ってきました。

アルバム発売記念ライブといっても、新しいアルバムに収録された曲は以前からライブで演奏していた曲なので、いつものライブとそれほど変わらなかったりします。ミュージシャンにはアルバムを作ってからライブをやるタイプと、ライブを通じて曲の完成度を高めてからアルバムを作るタイプがありますが、彼女は完全に後者です。もっとも、曲のストックがたくさんあるのにアルバムの制作スピードが追いついていない気もします。セカンドアルバムに収録された曲はファーストアルバムが発売する前からライブで聴いていた曲ばかりなのでそう感じます。

彼女の曲を言葉で表すのは語彙力の少ない私には難しいですが、「さわやかだけど、ここ数年流行りのスムースジャズよりは骨のある曲」という感じですかね。デイブ・グルーシングがピアノトリオ用の曲を書いて演奏したらこうなるって感じですか。

鬼武みゆきトリオには強力なメンバーがいます。6弦ベースとフレットレスベースを操るグレッグ・リーと多彩な音を操るパーカッショニストのヤヒロ・トモヒロです。この3人のトリオは演奏技術や表現力はレベルが高いです。鬼武さんの曲も大変よいです。演奏を聴いて、情景がうかんでくる曲は基本的にすばらしい曲だと思います。3年くらい前に鬼武みゆきトリオのライブを初めて観たときに、曲の情景が浮かんで来る感じがしました。それで気に入ってできるだけライブに行くようにしています。

そんなこんなで大変すばらしいトリオなのに、何でこんなに知名度が低いのでしょうね。レーベルがメジャーじゃないとかプロモーションが足りないとか色々理由はあると思います。本当にもったいないです。もっと広く知られてもよいミュージシャンだと思います。毎年200枚以上CDを買う私が薦めるくらいなので、この記事を読んだ人で興味がある人は是非ともCDを買って聴いてみてください。インスト物が嫌いでない人やピアノ曲が好きな人は是非とも。

なお、CDの入手先はかなり限定されています。もし興味がありましたらHMVタワーレコードで入手してください。HMVへのリンクを張っておきます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=337853
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1797091

鬼武みゆきさんのウェブサイトはこちらです。
http://www.onitake.com/

ちなみに、彼女は東京理科大学出身というちょっと変わり種の経歴があります。私の先輩にあたります。私が理科大に入ったときにはすでに彼女は卒業していたので面識は全くないのですが。学部も違いますし。