第09回 まっちゃ445勉強会

「第09回 まっちゃ445勉強会」に参加して、SpamAssassinについて話をしてきました。

発表資料はこれです。
http://www.emaillab.org/spamassassin/docs/macha445-SpamAssassin-20090829.pdf

umqさんのDKIMの話

DKIMの最新状況の話が聞けてラッキーです。

浅見さんのS25Rの話

4〜5年くらい前に浅見さんのS25Rの論文を見たときには大変衝撃的でした。
その浅見さんの話が聞けて楽しかったです。

さとうさんのSMTPセッションの話

Rgreyの頃からさとうさんにはお世話になっています。

kouさんのmilter managerの話

おぉ、発表がうまくなっている。ネタがうまくはまっていて聞いていて楽しかったです。
迷惑メール対策カンファレンスのときとは段違いです。まあ、あのときは客層が違いすぎていましたし。
あと、Muttを動かしてくれてありがとうです。

いいむらさんのPOPFileの話

POPFilePOP3プロキシとして動作するだけではなく、SMTPプロキシとしても動作し、また、IMAPモジュールもあるということでした。知らなかったです。
IMAPの機能は私が欲しいと思っていた機能なので、試してみます。

私のSpamAssassinの話

反省します。
当日の昼過ぎまで資料を作っていました。
発表時間が20分なのに、87枚も資料を作ってしました。内容があるページは70枚くらいですが。
ということで、また早口で話していたようです。だめだなぁ。

松田さんのTLECレシピの話

松田さん、おもしろすぎます。

総括

以前から、やってみたいと思っていた勉強会が実現できました。
すべてはスタッフおよび講師の皆様のおかげです。
特に、さとうさん、ありがとうございます。

それと、プリンおいしかったです。