[comp] 第10回 まっちゃ445勉強会「仮想化技術大会」

11月29日にまっちゃ445勉強会に参加してきました。

今回のテーマは「仮想化技術大会」ですが、仮想化技術そのものというよりは仮想化技術を利用したソリューションがテーマといった感じでしょうか。クライアントサイドとしてはデスクトップ/アプリケーションの仮想化であり、サーバサイドとしてクラウドです。

Session 1: Xen Server, Xen Desktop (Citrix)

CitrixがXenを手に入れて何をやるのかなと思っていたのですが、XenDesktopやXenAppが出てきて「Xen」と言うブランドを利用したブランディングということなんでしょうか。XenDesktopやXenApp自体は元々Citrixが持っていた技術だったと思います。

北瀬さんの仮想化に関するページ
http://v12n.jp/

v12nって名前がよいですね。

Session2: OLACLE VM

OracleXenベースのOLACLE VMを出したのは謎だったのですが、OLACLEはOSも含めた総合的な(ワンストップ)ソリューションを提供したいということなんでしょうか。

Session 3: Windows Azure, Hyper-V

メインの話はMicrosoftクラウドサービスのWindows Azureの話でした。「アジュール」と発音するんですね。

Session 4: VMware vSphere

Citrixはクライアントサイドの仮想化から、VMwareはサーバサイドの仮想化から事業が進んでいますが、クライアントからサーバまでのすべての総合的な仮想化ソリューションを展開し、さらにはクラウドに方向が進んでいるようです。

Session 5: IIJ GIO

L2 VLANの話を聞けたのはおもしろかったです。さすがIIJ

おやつ

今日のおやつは胡桃入りのアップルパイです。
アップルパイとは思えないほどさっぱりしていておいしかったです。胡桃の食感もよいですね。