EPOライブ

今日、六本木のスイートベイジルSTB139にEPOさんのライブを観に行きました。このライブはEPOさんがここ数年活動しているユニットで行われました。

私はEPOさんのファンというわけでは無いです。中学生の頃からずっと洋楽ばかり聴いていたため、EPOさんは山下達郎さんの「DOWNTOWN」をカバーした人だなという認識しかありませんでした。この曲は当時「オレたちひょうきん族」という人気番組のエンディングテーマに使われていたかと思います。それ以降、全く興味というか出会いがなかったのですが、3年前に南青山MANDALAで別な人のライブに行った際にもらったライブのスケジュール表にEPOさんのライブが載っていて、笹子さん*1がサポートなんだと思ってふらふらと観に行きました。そうして、このライブを非常に気に入り、このユニットでのライブは可能な限り観に行くようになりました。そういうわけで今回も観に行ったわけです。こういう楽しいライブとの出会いというのは非常に幸せな気持ちになれます。

スイートベイジルでのライブは「Aquagnomeの夢」と題されたライブで、私の個人的な感じではEPOさんと笹子さんがaqua(水)で他のメンバーがgnome(土の精)かなと思います。サポートメンバーの楽器が大陸系の感じがするせいかもしれません。ちなみに、メンバーはEPOさんのページに書いてあります。
http://www.eponica.net/expression/expression.html
このEPOユニットを非常に気に入っている理由をあげると次のようなことがあげられます。

  • 曲がよい。 - タイトルは失念していますが、三拍子系の曲が非常に気に入っています。こういうヨーロッパ的な雰囲気を持つ曲は結構ツボにはまります。
  • 演奏がよい。 - メンバーが良いのはもちろんのこと、EPOさんも自ら演奏して完成度を高めています。
  • EPOさんが声という楽器をうまく使いこなしている。 - ボーカルとしては歌詞のない曲をやるというのは結構冒険だと思うのですが、楽器としての声を非常に活用しています。

早くこのユニットでのCDを出してくれないかなと切望しています。

*1:ショーロクラブのギタリストです