日本SpamAssassinユーザ会(仮称)の準備

http://www.ossfan.net/jsaug_wiki/
linux-users MLでサードウェアの久保さんが投稿していたのでとりあえずメーリングリストに登録してみました。
私は個人的にも会社のサーバでもSpamAssassinを使っています。個人的にも会社的にもspamメールには悩まされているのです。以前から、文字コードの変換を組み込んだら便利になるだろうなぁと漠然と思っていましたので、久保さんのパッチにはかなり興味があります。私自身はPerl使いでもあるので何か協力できるのではないかと思っています。
久保さんのパッチを簡単に眺めて思ったことですが、文字コードの変換処理自体と分かち書きのインターフェースに関してはSpamAssassinに組み込んでもらうように進めた方がよいでしょう。kakasiを使った分かち書きの部分に関してはプラグインとして実装した方がよいのではないかと思いました。分かち書きのツールとしては茶筅などもありますし。プラグインの構造とか全く調べていないので実際に出来るかどうかわかりませんが。


ということよりも早く新しいマシンに移行して開発環境を構築せねば。