Dovecot

最近話題のIMAP/POP3サーバのDovecotを使い始めました。
Dovecotは現在1.0のベータ版が出ていて正式リリースもそんなに遠くはないでしょう。他のIMAPサーバと比べると機能面で見劣りしますが、セキュリティを意識してコーディングされているので利用する価値はあるでしょう。
使ってみた感じではシンプルで良さそうです。しかし、LDAP認証と認証方式APOPの組み合わせでは何故か認証に失敗します。当然、APOP認証を行うのでLDAPサーバに格納されたuserPasswordの属性値は平文で格納しています。その一方で、認証方式CRAM-MD5では成功しますし、passwd-fileでの認証ではAPOPは成功します。バグの疑いがあるので近々デバッグしてみようかなと思っています。詳しくは後日書きますが、新しいマシンを構築中なのでそれができあがったら作業できます。今のマシンではとてもコンパイルを行う気力が出ないほど遅いので。
他に気になった点と言えば、passwd-fileはBerkeley DBでハッシュ化出来ればよいと思うことくらいかな。
まあ、ソースコードを眺めてみますわ。