ThinkPad

長年ThinkPadが好きで使い続けている私としてはIBMLenovoにPC部門を売却する話で不安を感じています。他のThinkPadファンの間でも同じような感じだと思います。
この件に関するリンクを張ります。
Topics:「IBM、PC事業売却」の波紋 - ITmedia News
本田雅一の「週刊モバイル通信」

売却時期が2005年第2四半期ということらしいので、IBMで生産した最後のThinkPadということでそれまでに新しいThinkPadを買う予定です。18ヶ月は製品計画を変更しないとのことですが、やはり不安がありますので。
第1四半期にAlvisoベースのThinkPadがでればうれしいのですが。それよりもIntelがAlvisoを出してくれるかどうか一度延期している分に心配です。


ThinkPad Club Webforum Archiveで同様の話題があったので、私のThinkPad歴を振り返ってみました。

T41を購入するまでひたすらサブノートでした。もちろんノートPCを持って外出することが多かったためです。実際、230Csの頃は大学と自宅の間を持ち歩いていましたし、235の時までは通勤中に座れるため、文書を書くために時々持ち歩いていました。
X21の頃からは勤務地が変更になって通勤ラッシュのため座れなくなったのでほとんど持ち歩かなくなりました。そのため、T41のように2kgを超えてもよいだろうと考えるようになりました。
現在はT50が出てくるのを待ち続けている状態です。