2004年を振り返ると

仕事

1月から3月までは鬼のように働き、4月〜5月はその反動で体調を崩しました。6月以降は体調が回復したものの無理をすると気持ち悪くなるので休日出勤と深夜残業はしないようにしていました。ということで、総括するとあんまり健康でなかった一年でした。仕事も思うように捗らなかったし。反省。

如何に効率よく仕事をするのかってのが中々難しいですね。「やらなければいけないこと」「やった方がよいこと」「やりたいこと」がてんこ盛りでキャパオーバーな状態です。実質二人で1000人規模の会社のシステム管理をやっているのはかなり無理があるのですが。若くて能力のあって自立的なやつを私の下につけてくれ。育てるから。

音楽活動

曲作りを始めました。今までも曲を作ったことはあるのですが、最後まで完成したものは無かったのです。でも、できたのは2曲だけ。来年は3ヶ月に1曲くらいは作れるようにしたいなぁと希望的絶望的観測の元に頑張ってみようかと思います。

音楽仲間のNaoさんがやっているお店(Kind of Blueという名前のショットバー)をお借りして、昔のパソコン通信自体の仲間と定期的にセッションをやるようになりました。
よいお店なので横浜方面の方は一度お立ち寄りを。
http://kind-blue.com/

ライブ

昨年は仕事が忙しくて、買ったライブのチケットを10枚くらい無駄にしました。その反省で今年はあまりチケットを取りませんでした。そのため、今年は月に1回くらいしかライブへは行きませんでした。
そのわりにはJazzフェスは押さえていました。Mt.Fuji Jazz Festival、東京JAZZ、JVC Jazz Festival in Tokyoの3つは行きました。特に、Mt.Fujiは天候は悪かったのですが、内容は良かったです。リー・リトナーのセッションが一番楽しかったです。佐野元春さんのセッションも格好良かったです。ポエトリー・リーディングもこういう人がやると様になるんだなぁと。
エディ・リーダーのライブが観られて幸せでした。また、比屋定篤子さんの3,4年ぶりの南青山マンダラでのライブを観られて楽しかったです。

文章書き

はてなダイアリーを始めただけです。
短編小説のプロットと文章を少し書き始めただけで終わってしまいました。無理して時間を作らないとできません。来年こそは短編小説を何本か書いてみたいと思ってはいるのですが。

読書

噂の真相の休刊が残念です。楽しみが一つ減りました。
去年よりはたくさん読んだとは思うのですが、本がどんどん積まれていっています。読むペースよりも買うペースの方が速いようです。

PC関連

欲望の赴くままに静音マシンとPentium Mマシンを組み立てました。タワーマシンは2年ごとに組み直しているので予定通りといえば予定通りなのですが。
来年はノートPCを1台買うだけで終わらす予定です。