SpamAssassin 3.0

静音サーバを構築してから50日くらい経ったのですが、その間に届いたspamメールは9100通くらいで、ワームは差出人を詐称されたエラーメールも含めて3500通です。

もう通常のメールとしての機能は崩壊一歩手前って感じですが、maildropでフィルタのルールを書いて今まで何とかやり過ごしてきました。しかし、フィルタのルールを書くのも疲れてきたので、興味のあったSpamAssassinを3.0が出たのをいい機会に導入してみました。導入したのは2週間前です。

SpamAssassinはデフォルトでは日本語のメールはほとんど引っかからないのですが、日本語のメールに対応させるためにTLECさんのページの設定ファイルを利用してみました。
http://tlec.linux.or.jp/docs/spamassassin.html

ちなみに、MDAにはmaildropを使っているので.fetchmailrcに次のような行を書いています。

mda 'spamc|maildrop'

実際に運用を始めてみると、SpamAssassinの遅さっていうのが非常に気になりました。一通当たり一秒かかっています。一応、デーモン化しているのですが。