Pentium Mマシン構築

以前から我が家のタワー型マシンをPentium Mベースのものにすることを計画していました。最近になってやっと製品の環境が値段的にも整ってきたので次の物を買ってきました。

本来の目的からいえば、ハードディスクは今回は買う必要はなかったのです。しかし、せっかくマザーボードSerial ATAに対応しているのだから物の試しに買ってみようということで買ってみました。

マシンの再構築はトラブルなくあっさり終わりました。以前のマシンからは次の物をそのまま移行しました。

Windows XPのインストールを始めたのですが、ここで問題が発生しました。SCSIのハードディスク上のパーティションを指定してインストールを始めたのですが、ファイルのコピーが終わって再起動すると再びインストールの開始画面に戻ってしまいました。これを2回繰り返して埒が開かなかったので、Serial ATAのハードディスクにインストールしてみました。そうしたらあっさりインストールができました。
ちなみに、Serial ATAのコントローラはPromiseのチップなので、Windows XPにはデバイスドライバは入っていません。そういうわけでインストール時にドライバディスクを指定する必要があります。
なお、後で試してわかったことですが、BIOSの設定でSerial ATAを無効にするとRAID上のハードディスクにインストールができました。起動する優先順位がSerial ATAの方にあって、BIOSの設定でもその順位を変えられないためでした。

インストール完了後、Windows XPをSP2に上げたり、デバイスドライバを入れたりして通常の利用環境まで構築しました。次にやるのは当然(?)ベンチマークです。

HDBENCH

まずはお約束のHDBENCHの結果です。前半のは以前の構成の結果で、後半のは今回の構成の結果です。

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.30  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name      
Processor   Pentium4 1995.17MHz[GenuineIntel family F model 2 step 4]  
VideoCard   RADEON X800  
Resolution  1280x1024 (32Bit color)  
Memory      1048,048 KByte  
OS           5.1 (Build: 2600) Service Pack 2  
Date        2004/10/17  12:44  

Intel(r) 82801BA Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
  PLEXTOR CD-R   PX-W4012A
  MATSHITA DVD-RAM LF-M721

AMI MegaRAID Express 500 RAID Controller
  MEGARAID LD  0 MEGARAID     
  MEGARAID LD  1 MEGARAID     

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 49449    49120   75791    93811   61875   122830          58

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    64400  15400    9880    1105   94902   51173    6894  C:\100MB
 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.30  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name      
Processor   Pentium III 2002.31MHz[GenuineIntel family 6 model D step 6]  
VideoCard   RADEON X800  
Resolution  1280x1024 (32Bit color)  
Memory      1046,940 KByte  
OS           5.1 (Build: 2600) Service Pack 2  
Date        2004/10/24  18:58  

Intel(R) 82801DBM Ultra ATA Storage Controller - 24CA
プライマリ IDE チャネル
  PLEXTOR CD-R   PX-W4012A
  MATSHITA DVD-RAM LF-M721

WinXP Promise FastTrak 579 (tm) Controller
  Promise  Array          1.10

AMI MegaRAID Express 500 RAID Controller
  MEGARAID LD  0 MEGARAID     

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 48443   122406   95955    76673   36391    71555          29

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    79800  30154   12280    1123   59019   40682   25900  C:\100MB

メモリの速度が違いがわかるほど遅くなっています。PC800のRDRAMと比べるとやはりというかPC2700のDDR SDRAMは遅いです。
ハードディスクも遅くなっています。15000rpmのSCSIのハードディスクをRAID 0で構築したものと比べるのも酷ですが。容量が200GBでプラッタ100GBなので転送レートがかなり高くなったと思ったのですが、少々期待はずれでした。恐らく36GBで15000rpmのSCSIのハードディスクと同じくらいか少し速い程度の速度かと思います。そういえば、昔のPromiseのコントローラはSeagateのハードディスクと相性が悪くて速度が出ませんでしたが、最近のものもそうなのですかね。

3DMark05

3dMark05の結果は以前の構成では3166でしたが、今回のは2394になっています。なんか以前の場合は妙に最適化されていたようですね。レジストしないとダメなんですかね。

DOOM3

DOOM3のデモベンチマークは58.4fps(High,SXGA)、69.4fps(High,XGA)、73.2fps(High,SVGA)、75.3(Medium,VGA)となりました。めちゃくちゃ速くなっています。やっとVGAカードの性能が発揮できたようです。

これから

ゲームマシンとしてはかなり速いマシンになりました。
今の構成ではハードディスクが3台入っています。しかし、発熱や消費電力のことを考えると1台にした方がよいので、1台にする予定です。以前より速度が遅いのは我慢ならないので、73GB,15000rpmのSCSIハードディスクを買うつもりです。でも、値段が7万円台なので、正直なところかなり迷っているですが。
2年半前に当時7万円もする36GB,15000rpmのSCSIハードディスクを2台買ったことを思えば、まだ安いです。それでもはっきり言ってアホです。コストパフォーマンス悪すぎです。
でも、バカは思いっきりやらなきゃ楽しくないので思い切ってきます。