経済制裁

ついでに戯れ言をもう一つ。所詮、素人の戯れ言なので、間違ったことを書いても広い心で許容してねっと予防線を張っておきます。


太平洋戦争が起きた原因の一つは日本が経済制裁を受けたことだったと認識しています。
経済制裁を主張するのであれば、最悪のシナリオとして戦争が起きることを想定し、戦争を行う覚悟が必要だと思います。経済制裁を主張する人はその辺りをどう思っているのですかね。単に「北朝鮮憎し」だけあって、その先のことを何も考えていないように思えます。
まあ、北朝鮮に戦争を仕掛けたくてたまらない政治家もいるようですが。「××××に反対するやつは○○だ」 ○○に「非国民」とか入れると戦中の偉い人みたいですね。
また、経済制裁を行って一番苦しむのは最下層の人たちです。医療品と食料に関しては止めてはいけないと思います。独裁政権によって投獄されたり殺されたりする人よりも食糧不足による飢えや医療品不足による病気で死ぬ人が増えます。その辺の想像力って無いのですかね。
現政権はあまり好きではないのですが、北朝鮮に対する冷静な対応は評価します。政府の中の人たちは北朝鮮を暴発させないようにするにはどうしたらよいかと考えているのでしょう。一部の感情的な世論に流されずに絶対多数の幸福を求め、今後も冷静に対応してもらいたいものです。
なお、私は人を殺すのも家族や友人が殺されるのもいやなので、戦争が生じる可能性のあることには反対します。