20th zabadak

20th ザバダック

20th ザバダック

初期作品から最近のものまで入っています。
上野洋子さんがいた時代までの作品の質が高く、人気も高いせいか、アルバム「桜」までのものがが半分以上入っています。吉良さん独りプロジェクトになってからのものに関しては、「光の庭」は是非とも入れて欲しかったのですが。
そして、なんと言っても、シングルバージョン2曲「水の踊り」「LET THERE BE LIGHT」が目玉ですね。シングルを持っていなかったので私も初めて聴きました。


私の音楽遍歴は洋楽主体で邦楽は時々思い出したように聴く程度なので、zabadakも時々思い出したように聴く時期(「ウェルカム・トゥ・ザバダック」の頃)に出会って、その後、5年くらい聴かなかったいう、我ながら全盛期のライブを観ていないというもったいないなぁという思いがあります。


wikipediaの記事ZABADAK - Wikipediaより引用。

Polandの5拍子も有名で、ZABADAKのファンはどんな変拍子にも平気で手拍子でついてくる、という伝説がある。

ライブを観に行くようになったのは「はちみつ白書」のころからなので昔のライブは知りませんが、変拍子プログレ的なリズムチェンジにも平気で手拍子でついてくるのはライブで体験しています。コアなファンしかライブに来ていなかったせいもありますが、確かにあれは凄いですね。
さらに、ライブ会場で譜面とリコーダを販売して、ライブで客に「Poland」を合奏させるというのも体験しています。いろんな意味でユニークなユニットです。
2,3年くらい前に行ったライブの内容が悪かったので、その後は全くライブに行っていませんが。