BOSE QuietComfort3使用感

QC3を使い始めてから3週間経ちました。
使用感を書いてみます。

音漏れに関して

オンイヤーになったせいか軽量化のためかどうかはわかりませんが、聴いている音楽が意外と外に漏れます。イヤーパッドの隙間から漏れるというよりも、ハウジングを透過している感じがします。電車の中でもノイズキャンセリングの効果でボリュームを大きくしなくて済むので、実際はそれほど気にしなくてもよいのかもしれません。まだ、買ってきたばかりで実践していないのでわかりません。

以前、このように書きましたが、実際に電車の中で聴いてみると音漏れはあまり感じませんでした。騒音でマスキングされてヘッドホンにかなり近寄らないと音が聞こえないレベルになっています。

ノイズキャンセリングの効果

電車の中、特に地下鉄で聴いてみると、絶大なる効果があります。中低周波の騒音が気にならない程度にきれいに消えます。部屋の中で設定したボリュームでそのまま電車の中で聴いています。ボリュームを上げる必要が全くありません。

気になる音

メタさんから「無音時の「サー」というノイズが目立つ」という噂があるよという話がありましたが、実際のところ、そういうノイズはありません。
ノイズが一切無いかというと必ずしもそうではなく、別な音といか振動が気になります。
低周波音あるいは低周波振動がどうもハウジングと共振・共鳴している感じがあります特に右側のハウジングがそう感じます。
歩行時*1の足から体を伝わる振動が大きく聞こえますし、バスや電車のエンジンやモータ等から発生する低周波振動*2が音と振動の微妙な領域(20Hz前後かな)で時々聞こえてきます。音楽を聴き始めるとそれほど気にならないレベルにはなりますが、これが最大の問題点だと思います。

バッテリーの保ち

通勤時間は片道1時間で、本(小説)を読むとき以外はQC3を使って音楽を聴いています。昨日、バッテリは2回目の充電を行いました。1回目はエージングを行った後だったので、実際に使用してからは初めての充電です。3週間くらいは平気で保つような感じです。

音質

ヘッドホンについての感想で音質について書いていないのもどうかと思って追加します。
特に良い音質ってわけではないですが、悪いというわけでもないです。低音が強調されすぎているような気がします。ポップスやロックやジャズを聴く分には問題ないでしょう。クラシックを聴く人には耐えられないかもしれないです。
まあ、音質はNC無しの1万円くらいのヘッドホンと同じくらいってところでしょうか。

*1:もちろん危ないのでスイッチは切っていますよ

*2:振動が足から伝わっているのかもしれません