作曲と曲名

以前にも書いたのですが、4月からの2ヶ月に1曲作ろうという目標を立てています。今月中に2曲目ができるというか、すでにメロディはできていい加減なコードが付いている状態なのですが、曲名が決まりません。実は1曲目も曲名が付いていません。
そういえば、私が好きなピアニストで塩谷哲という人がいるのですが、この人のライブでレコーディングした曲で曲名が決まっていないので曲名の案内をM1とかM3とか言っていたのを思い出します。
そんな偉い人と比べることもないのですが、昔、曲を作っていたときはEマイナーパート2とか適当な曲名を付けていました。今回こそセッションで演奏するのでちゃんと曲名を付けなければ行けないのですが。難しいですね。
3拍子の曲で曲の一部がワルツになっているといっても『○○のワルツ』とか付けるのはかっこわるいし、受け狙いで『Waltz for DEBU』とかビル・エヴァンスのパロディ的な曲名を付けてもなぁと。デブは関係ないし。『夢の中で踊ろうよ、ワルツ』という曲名を通勤時に思い立って、歌詞とか考えていたのですが、これも今一だなぁと。