自宅サーバ構築計画

夏くらいに自宅サーバを構築したいので下調べを始めました。
コンセプトは低消費電力+HAクラスタです。

CPU/Main Board

必須条件

DRBD+HeartbeatでHAクラスタを構築するため,GbEが欲しいですね。さらに,PCI/PCIeでNICを増設できる必要があります。

製品候補

Intel Atom系だとこんな構成。GbE搭載マザーがないので,ちょっと今一。

  • Intel D945GCLF (Atom 230搭載)
  • Intel Pro/1000 GT (マザーにGbEが搭載していないので。DRBD用にはIntel Pro/1000が最適かな)


Intel Core 2 Duo系だとこんな構成かな

アキバではモバイル用のCPUはCore 2 Duo T9300くらいしか手に入らないようですね。


あるいはVIA C7系の何か

  • VIA EPIA SN18000G

C7だと速度が遅いので最速クロックのものを選ばざるをえませんね。
早くIsaiahが出てくればよいのですが。

HDD

必須条件
  • 消費電力5W以下
    • ということで2.5inch HDDしかない
製品候補