外付け2.5インチHDD

今日は涼しいですが、最近暑い日が続いています。ファイルサーバが置いてある部屋の温度が35℃を平気で超えています。ファイルサーバはCPUファンしか付いていないので、ケース内の温度が45℃を超えています。ちょっとやばいぞということで、ハードディスクの温度を計測すると54℃という値が表示されてちょっとあわてています。このままではハードディスクが壊れるかもしれないということで、以前から考えていた外付けのハードディスクに毎日バックアップすることを実行しました。

まず、買ってきたものは次のものです。

  • Seagate Momentus ST980892A (80GB, 4200rpm)
  • CENTURY イッコイチBOX 2.5inch CSG25FU28L

見ての通り低消費電力+低発熱のハードディスクです。これを外付けケースに格納してUSB接続でファイルサーバに接続しました。
hdparmの結果は約20MB/sです。遅いけどバックアップにしか使わないことを考えればこれでかまいません。

ケースファンが無いのが根本的に問題だと思うので、今度はケースファンを買ってきます。