無線LAN Arigo True MIMO

私はノートPCとは別にファイルサーバを用意してデータをそこに保存しています。ノートPCは無線LANで使っているため、ファイルサーバとのデータ転送速度は1.5MB/sくらいしか出ません。また、インターネットへの接続回線はTEPCOひかりで50Mbpsは余裕で出ています。しかし、ノートPCで使っている分には20Mbpsも出ていません。このように無線LANの速度の面で不満は以前からありました。


11nが早くでないかなと待っていたのですが、今一802.11nの動向がよくわからなくなってきたので、待ちきれずにArigo True MIMO搭載のBUFFALO WZR2-G108/Pを買ってきました。無線LANルータとPCカードのセットです。


使ってみたところ、いくつか問題がありました。

  • AOSSでの設定がうまく行かない。最後の段階で失敗する。
  • TKIP, AES共に認証が失敗する。

なんかだめだめです。しかたないので手動で設定しWEPでやることにしました。
ちなみに、ThinkPad内蔵の11gではTKIPでもAESでも繋がります。そのため、ルータ側の問題ではないと思います。カードかクライアントマネージャのどちらかが悪い気がします。


通信速度はファイルサーバからファイルをコピーしてみたら4.5MB/sは出ています。普通の11gだと1.5MB/sくらいしか出ないので3倍は速いです。この点は満足です。
認証の問題はもうちょっと調べてみます。