Solaris 10

なんとなくメタさんにトラックバック
http://blog.goo.ne.jp/defcon_one/e/a880735d8c2925f01f35d364c89de156

仕事の絡みでSolaris 10 for x86をさわっています。
雑誌の付録や書籍の付録やInteropでもらったやつも含めて3枚DVD-ROMがあります。
ATOKが標準で入っていたりして、デスクトップ環境としてもそこそこ使いやすそう*1です。しかし、サーバで動かすソフトの検証で作業しているので、sshで入れればよいのあまり関係なかったり。Companion CDでオープンソース系のソフトをインストールできるので結構ありがたいです。問題はデバイスドライバですね。NICの認識でかなり手こずりました。デバイスドライバのパッケージ内のスクリプトに記述されたパラメータを書き換える必要があったのです。こんなもん普通わかるか。
ここ数年、Linuxばかり(FreeBSD少々)さわっていたので、コマンドオプションの違いにとまどったりしています。
明日はzoneで遊ぼう*2

*1:ATOKvimさえあれば幸せなのである

*2:仕事ですよ。検証作業なのです