静音サーバ(Samba 3.0編)

ファイル共有の本題のSamba 3.0を設定しました。

Fedora Core 2に入っているSamba 3.0のパッケージのバージョンは3.0.3です。ちょっと古いので、このパッケージを削除して、最新バージョン(3.0.5)をsamba.orgで配布しているFC2用のパッケージを入れました。

Sambaは2.2以前しか使ったことはなかったので、Samba 3.0のマニュアルおよび以下のサイトの文書が役に立ちました。

つまらない(情けない)トラブルがいくつかありましたが、無事にPDCサーバとして構築できました。
smb.confの一部を抜粋


[global]
dos charset = CP932
display charset = UTF-8
workgroup = EMAILLAB
server string = Samba
passdb backend = tdbsam
unix password sync = Yes
log level = 3
log file = /var/log/samba/log.smbd
max log size = 50
socket options = TCP_NODELAY SO_RCVBUF=8192 SO_SNDBUF=8192
load printers = No
add machine script = /usr/sbin/useradd -n -g sambapc -c Machine -d /dev/null -s /bin/false %u
logon script = scripts\%G.bat
logon path =
domain logons = Yes
os level = 65
preferred master = Yes
domain master = Yes
wins support = Yes
ldap ssl = no
valid users = t-tkzw, root, nobody
admin users = root