情報セキュリティアドミニストレータ

今日、情報セキュリティアドミニストレータの試験を受けてきました。

  • 午前の試験は楽勝楽勝。関門突破。
  • 午後Iの試験は時間が足らねぇ。やばぁ。
  • 午後IIの試験はSQLインジェクションだったので楽勝楽勝。

ということで午後I試験の結果次第で決まりそうです。
それにしても午後I試験は時間配分が難しいぞ。問題を解く訓練をしないと時間内に終わらないぞ。実力を試す試験でこれで良いのか?
まあ、情報セキュリティについての基礎知識を体系的に身につけたいという本来の目的はおおよそ達成したのでまあ良しとしましょう。


今回の試験勉強で思ったのですが、私の集中力は1日しか持たないようです。2日連続は無理でした。以前は平気だったんだけど。歳かなぁ。私の勉強方法って「参考書を一回だけ目を通してその場で理解して覚える」ので集中力命なのです。今後は週に1日だけ勉強するというスタイルに変えないとダメですね。


やっと落ち着けるので、明日からはOSC2006fallの資料を作り始めます。SpamAssassinの新しいバージョンも出たし、色々やることがあるなぁ。