まるごとPerl! Vol.1発売

まるごとPerl! Vol.1

まるごとPerl! Vol.1

先週末に発売しました。
執筆メンバーがすごいので濃い内容だなとは想像していましたが、やはり濃いです。読んでいて楽しいですね。


私も少し記事を書いているのでSpamAssassin-jpメーリングリストで紹介した内容を引用します。

SpamAssassinの日本語スパム対応への取り組み」という表題で久保さんと一緒に書かせていただきました。
前半は久保さんがこのメーリングリストオープンソースカンファレンスやブログで発表なさっているものを総まとめしたような内容です。
後半は私が日本語パッチをどのような考えで改良したか、また日本語対応の特徴などを書きました。

なお、訂正が一つだけあります。P168左段上から3行目の「スパムメールの中に」→「スパムメールの他に」です。編集の方には連絡済みなので増刷した場合には修正されているはずです。