ヨドバシakiba店

開店したばかりのヨドバシakiba店に帰宅途中で寄ってみました。
店内に入ってみると、人がたくさんいすぎてまっすぐ歩けません。とりあえずの目的のiPod nano目当てに1階のAPPLEのコーナーに行きましたが、やはりというか完売していました。
人が多すぎるのですぐにでも外に出たいところでしたが、タワーレコードがどんな感じか見るために7階に行きました。何となくこぢんまりしていたのでちょっと残念でした。個人的には品揃えが気に入っているHMVに入って欲しかったのですが*1。一方、同じフロアに入っている有隣堂は結構広々とした感じでした。秋葉では基本的に本は書泉ブックタワーで買うことにしているので、あまり利用することはないとは思いますが、探している本が見つからないときには重宝すると思います。ちなみに、7階はそれほど混んでいませんでした。
エスカレータで6階のおもちゃ・ゲーム売り場に降りてみると人混みで、フロア内をちょっと歩いてみましたがすぐに撤退しました。もう観念してエスカレータで1階まで降りて、そのまま外に出ました。


私みたいに二十数年も秋葉に通っているような人は何々を買うには何処何処の店に行くというルートが決まっているので、ヨドバシを頻繁に利用することはないと思います。ただし、ヨドバシで値段を調べてから、他の店に行くということはあると思います。以前はザコンを基準にしていたのですが、ラオックスも何か迷走していますし。

*1:いっそうのことDISK UNIONにでも入ってもらった方がマニア受けは良いのかな? プログレコーナーとか充実したラテン専門コーナーを開いてくれ。