選挙

まずは、私自身の立ち位置を書いておきます。
「長期政権は腐敗を生む」という歴史的に繰り返されている事実があります。そのため、長期政権を止めるためには政権交代を行う必要があります。政権交代を行える現実性のある解は民主党がこの選挙に勝つことです。積極的に民主党を支持しているわけではないですが、民主党に勝って欲しいと思っています。


22時の時点でこの記事を書いていますが、自民党圧勝らしいです。
最重要法案でないたった一つの法案への賛成・反対だけで4年間の政権を決めるのはあり得ないと思っていたのですが、テレビでの街頭インタビューで「郵政法案に賛成だから自民党に投票する」といった人がいたのには驚きました。思考停止です。テレビは誇張するメディアだから、実際にはそういう人は多くないだろうと思うのですが、選挙結果を見ると結構多いのかもしれません。

自公で3分の2を超えるようです。政権が暴走すると歯止めがきかない議席数です。歯止めをかけられるのは公明党しかいないので、公明党に期待するしかありません。暴走しないことを祈りましょう。