メールボックスとデータベース

メールボックスの形式にはmbox,MH,MMDF,Maildirあるいはこれに類するものがあります。
http://d.hatena.ne.jp/t-tkzw/20050718/p1
総合的にはMaildir形式が最も優れていると思いますが、メッセージの一覧を作成する際にはひたすらシークが発生するためかなり遅くなります。この欠点を補うためにヘッダーのインデックスを作ったりするMUAもあります。

メッセージの数が非常に多くなった場合に効率よく参照および検索を行うためには先ほど書いたヘッダーのインデックスを作る方法がよく用いられていると思います。しかし、どうせならリレーショナルデータベースにヘッダーやボディを格納してSQL文で検索できたらもっと便利になるのではないかと思います。
select subject,from,to,cc,date,message_id from mbox where subject like '%hogohoge%';
とかなんとか。
商用のメールサーバやグループウェアなどではメッセージのデータベース化は行われていると思いますが、個人利用のMUAのレベルではあまり無いと思います。

こういうアイデアはあるのですが、作る時間が欲しいです。MDAMUAを改造してみたいです。