本の整理

私は一軒家の築26年の木造住宅に住んでいるのですが、本とかCD/DVD*1とか楽器*2とかで部屋の積載重量がとんでもないことになっています。歩くと床がミシミシと音を立てています。最近は階段もミシミシ言います。明らかにやばいです。怖いです。床が抜けます。
そんなわけで、今月と来月で部屋の積載重量二割減量作戦を実行中です。
今日はその一回目。まずは本の削減。
状況確認として部屋には横幅900mmの本棚が二つあります。格段には前後に重複させて本が詰まっています。それでも入り切らなくて、床の上に底面積400x600の段ボールに本を積んでいます。その高さが今は1000mmになっています。本の冊数を数える気力がありません。恐らく、800〜900冊くらいはあると思います。
コンピュータ関連の本や雑誌で仕事の役に立ちそうな本はすでに会社に持って行っています。私の所属している部署の蔵書の4割は実は私物です。マービン・ミンスキーの本とか明らか仕事に関係ないよなぁという本が2,30冊残っています。これもそのうち会社に持っていこうかなと思っています。残りの雑誌(BSD magazine)を今日か明日、会社に持っていきます。
今日の作業としてはもう読まないだろうなと思う本を選んで、段ボール2箱分に詰めました。160冊くらいかな。これを古本屋に送れば、とりあえず作業は終わり。

*1:CDが2500枚くらい、DVDが200枚くらい

*2:デジタルピアノのRoland RD-600が重いです。20kgくらいあると思います。