BOSE QuietComfort3

BOSEノイズキャンセリングヘッドホンQuietComfort3を秋葉のBOSE STOREで買ってきました。
http://www.bose.co.jp/products/new_from_bose/qc3.html

ノイズキャンセリングの性能についてはもちろん効果があります。仕様なのでしかたないですが、人の声の帯域は効果が小さいです。安全性を考えるとしかたないのですが。スイッチで切り替えられたらうれしいのですけどね。
オンイヤーになったせいか軽量化*1のためかどうかはわかりませんが、聴いている音楽が意外と外に漏れます。イヤーパッドの隙間から漏れるというよりも、ハウジングを透過している感じがします。電車の中でもノイズキャンセリングの効果でボリュームを大きくしなくて済むので、実際はそれほど気にしなくてもよいのかもしれません。まだ、買ってきたばかりで実践していないのでわかりません。
サイズがQC2に比べて小さくなっていて、外出時に装着できる許容範囲の大きさになっています。ます。QC2は大きくて外では恥ずかしくて使えなかったのですが、QC3は大丈夫そうです。
装着感は結構良いです。耳への圧迫感が無いです。QC2ではノイズキャンセリングをオンにすると気圧の変動するような感じが生じたのですが、QC3ではそういうことがないです。
まだエージングは十分にしていないのですが、聴いてみたところいつも通りのBOSEらしい音でした。ロック、ポップス、ジャズしか聴かないのでこれで満足です。
QC2と同じく電源を入れないと音楽を聴けません。仕様上しかたないのかもしれませんが、バッテリが切れたら音楽が聴けなくなるのはちょっとやだなぁ。

*1:単純に質量則が効きますからね