一年の計

三箇日をだらだらと過ごしていたのですが、単にだらだらと過ごしていただけではなく、部屋に散らかっているもののデフラグをしながら今年の目標などを考えていました。考えた結果としてはこんなものです。

  • 自分のスケジュール管理をしっかりと行う
  • IT関連の技術力の向上を計る
  • 言動に気をつける

スケジュール管理

やりたいことはたくさんあるのですが、それをこなし切れていません。
具体的に書くと大量に買っている本とCD/DVDを処理できていません。ひたすら積まれていっています。大量に買うのをやめればよいのですが、欲しいときに買わないと後で手に入らなくなることを考えると買うのをやめられません。一生かかっても聴ききれないほどのCDの枚数があるのである意味病気みたいなものです。
また、仕事に関してもやらなければいけないこと・やるべきこと・やりたいことがたくさんあります。しかし、現状ではこなし切れていません。部員の増加を上司には進言しています*1が、無理そうです。

そうなるといかに時間を作り出すかということになります。時間を作るにはスケジュール管理をするのが有効ではないかと思い、実践してみようかと思います。今までは管理がかなり甘かったので管理を厳しくすれば、無駄な作業や行動が減るのではないかと考えています。心労も増えそうですが。
三日坊主になる可能性もあるのですが、まあ何とかやってみます。

IT関連の技術力の向上

去年の後半に入ってから自分の技術力を確認する意味で資格取得の勉強を始めました。得意だと思っていた分野でも弱い面がかなりあることが当然のことながら明らかになっています。この弱点を克服して、技術力を向上させたいと思っています。
また、あまり手を出していない分野としてデータベースをマスターしてみたいです。

言動に気をつける

私は正直な性格であるせいか、歯に衣着せぬ言い方をする傾向にあります。私と私の手下の会話を端から聞いていた人に口論しているように感じると時々言われます。「上司部下関係なく言いたいことは言え」と普段から言っているせいかお互い正直に言葉をぶつけています。私のいる部内であればまあそれほど問題はない*2のですが、部外の人に対しては相手の許容度にもよりますが問題ある場合があります。そういうわけでもう少し穏やかな内容で話せるように気をつけるようにしたいなと思っています。

*1:2人だけでは処理できない

*2:多分問題あり