真夜中の戯れ言

現在午前3時。23時半に寝たのですが、1時半にプログラムの速度がどうのこうのという妙な夢で目が覚めて、それから全然寝付けないので戯れ言でも書いてみます。
---
先日、昔のパソコン通信時代のネット仲間と酒を飲みながらセッションをやりました。そのセッションである人が弾き語りでイエモンとかいう人たちの曲をやったのですが、私は「イエモン」っていう人たちのことが未だによくわかりません。で、5,6年前にした会話をふと思い出しました。かなりフィクション混じっていますがだいたいこんな感じでした。

ある日、オフ会でイエモンがどうのこうのという話題になりました。
イエモンって何だろう? ドラえもんの仲間? 土左衛門の仲間?」と妙なことを考えました。
「ぞえ、イエモンって知らないだろう。ドラえもんの仲間とか思っていないか?」
「ぎくっ、知りませんが」
「イエロー・モンキーの略だ」
「へぇ」

先日のセッションでのある人の一言。

イエモンってイエロー・モンキー・オーケストラ?」

未だによくわかっていません。ぐぐれって、私。
---
この文章はIBM ThinkPad T41というノートPCで書いているのですが、このノートPCはキーボード用のライトが付いています。そのライトを付けて、部屋の照明は消したままで文章を書いています。液晶の輝度を下げると、目にも辛くなくちょうどよいです。
ちなみに、どうでもいい話ですが、この10年間で買ったノートPCは全てIBMThinkPadです。230Cs, 535, 235, X21, X24, T41と6台買っています。買い換える間隔が最近短くなっているのは気のせいです。ええ、気のせいですとも。決して、衝動買いをしたというわけでは…… 発売日にIBMのオンラインショップで購入完了していたりとか……
どうしてThinkPadなのかというとトラックポイントが気に入っているためです。東芝アキュポイントはダメです。あれは単なるジョイスティック。反応が良くないです。トラックパッドトラックボールは嫌いです。ということで、T41でもトラックパッドの機能を無効にしています。
T42の15.0型液晶はいいですなぁ。IBMのオンラインショップで色々見ている購入ボタンを押したくなる衝動に駆られます。さすがにT41を一年も使わないうちに買い換えるわけにはいかないので、T43/T50が出るのを待ちますが。